Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 ドイツ帰りの時差ぼけで,今日は1日家から出ること叶わず,久々の日本を堪能する1日となりました。

 今日は3.11ということで,あれから1年経過し,私も思うところはあります。
 あれだけの大惨事は二度と起こってほしくはありませんが,こればかりは願っても仕方のないこと,せめて備えだけはと思うことにします。

 今日のニュースを見ていたら,アメリカはフロリダでのある強盗事件について目に入りました。
 17歳の少年が,アダルトショップに拳銃を持ち,「病気の家族のために必要だ」と金銭を要求したそうです。
 これに対して,店員は,その少年に対して代わりにその店で働くように説得しました。
 少年は,店員の説得に応じてその店で働こうと考え,少年が稼働の申込書を記入し始めました。ところが,その裏で店員は警察に通報しました。
 そして,警察は,その申込書に記載された住所に従って少年を捜索し,路上にいたところを見つかって強盗容疑で逮捕されました。

 このニュースを見て,どのように思ったでしょうか?
 少年としては裏切られたと思うでしょうし,今後の更正に障害となる事実になるのかも知れません。
 しかし,私としては,この店員の通報したという判断は正しかったと思います。なぜならば,犯罪は犯罪ですし,それに万一採用された場合,同僚となった元強盗犯人である少年と一緒に気持ちよく仕事ができるかといえばそんなことはないと思われるからです。
 また,店員を責められるかと言えば,店員はうまく機転を利かせてよく説得できたものだと賞賛すべきことであると思います。

 あとは,この事件をどう本人に納得してもらうかという点が大事になると思います。
 その理由は,もちろん少年の更生のためもありますが,納得がないと逆恨みして社会復帰後に新たな犯罪に手を染める懸念があるからです。

 ちなみに,今回の件は未成年者の労働契約のお話ですが,日本で未成年者が労働するために法律上親権者の同意が必要とはされていません。
 しかし,親権者の同意のない労働契約は,親権者によって取り消す,つまり突然やめさせられることが法律上可能なので,そのような事態を防ぐために親権者の同意は取っておいた方がよいと思います。

 能見さんがオープン戦登板で3回0封ということで,開幕にも十分期待が持てる状況になっております。
 逆に,ドラ1の伊藤さんは,最近打撃不振に牽制死と,あまりいいところがありません。
 たかがオープン戦ですし,好不調もあるでしょうから,今の時期にルーキーに多くを求めるのは酷かも知れません。しかし,阪神期待の外野新人ですから,求めるものも多くなってしまうのも事実です。
 とりあえず,あまり無理をせずにじっくり育ってもらいたいと思います。

 また思いついたら書きます。ではでは。
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 17:41
PAGE TOP