Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 先日,アメリカのニューメキシコ大学に通う韓国人留学生2人が,エルモロ国定公園の遺跡に落書きしたとして,罰金約3万ドルが課されました。
 これは,「岩に落書き禁止」という警告文があったにもかかわらず,書き込んでしまったというものです。
 本件は留学生本人がフェイスブックに落書き写真を掲載したことによって発覚したそうです。
 今回の件について,両名は「英語がよく分からず,落書き禁止の警告文を落書きしてよいものと理解してしまった」と弁解しているそうです。
 罰金を岩の修復費用に充てるとし,両名が犯行を認めていることから今回は実刑にはならない見込みのようです。

 この弁解を見て,率直に違和感を感じました。
 まず,英語が理解できなかったという点です。韓国は日本よりも英語がよくできる国であるという認識をしております。まして留学される方ですから英語はそれなりにできたと思われます。また,多分警告文はそんなに困難な英語の文章ではないでしょうし,もしかしたら×印など描き際されていたかもしれません。よって,英語がよく分からなかったという弁解はにわかに信じがたいというほかありません。
 次に,仮に本当に英語が理解できなかったとしても,落書きしてよいと理解したということも了解致しかねます。それぞれの国によって価値観は異なりますので,韓国では落書きが一般的に許容されているのかどうかは分かりかねます。しかし,他人の国の施設に対して落書き等を行えば,場合によっては国家間の深刻な対立を引き起こしかねないと思います。
 いずれにしても,この弁解については合点がいきませんでしたが,これでアメリカ側の刑事処分が終了したのであれば私がこれ以上何も言うことはありません。
 ただ,日本でも落書き問題はしばしば聞く話ですから,あまり他人事と考えてはいけないことだと思いました。

 阪神は,一昨日のマリナーズに続いて昨日もアスレチックスを撃破しまして,まさに世界規模の実力を有する球団であることが露見してしまいました。
 昨日は,最近不調と思っていた新井さんが大活躍しまして,開幕をあと僅かに控えたこの時期だけに大変嬉しく思います。
 一方岩隈さんは大変心配ですが,川崎さんは努力が報われる形になってよかったと思っています。川崎さんは実力だけでなく,ムードメーカーとしても活躍が期待されるだけに,これから徐々に実績を積んで頂いて,スタメンの座を勝ち取ってほしいと思います。

 城島さんは開幕スタメン落ちと言われております。
 大変残念ではありますが,守備力で言えば一塁ブラゼルさんが望ましいと考えているので,これも一つのやむを得ない結論なのかなと考えております。
 城島さんは,できれば本職の捕手で頑張ってほしいところですが,今のところそれは困難な見込みなので,回復と打撃面での支援の両立をまずは頑張って頂きたいと思います。

 また思いついたら書きます。ではでは。
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 19:00
PAGE TOP