Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 昨日のニュースで,福岡県警において,手榴弾報奨制度を発足したという記事を見ました。
 これは,情報提供により福岡県内で手榴弾が押収され,かつ被疑者が検挙された場合,状況に応じて報奨金が支払われるという制度です。
 福岡県警のホームページを見る限りでは,報奨金額の目安は,実名による通報の場合,通報で手榴弾1個が押収されたときは10万円程度ということです。
 また,匿名通報でも可能ということですが,その場合は報奨金は10万円以下になるようです。

 この記事を見たとき,まず思ったのは福岡にはそんなに手榴弾があるのかという単純な驚きです。手榴弾に関する記事を見たことは今まで記憶にないのですが,もしかしたら私が知らないだけでそんな事件が多く発生しているのかもしれません。
 以前福岡県警のホームページでは,手榴弾に注意を促す記事を掲載していたのを見たことがありましたが,その際には手榴弾に近づかないようにという趣旨のことを書いていたと思います。私も,素人が手榴弾に近づくのは危険きわまりないと思うので,その記事には大いに賛同いたします。
 ところが,今回この報奨制度を設けたということになると,もし一攫千金を企図する市民が手榴弾を発見した後,安易に手榴弾に近づいたらどうなるのだろうと不安に思いました。
 また,上記の通り通報による報奨金は決して安い金額ではありませんから,もしかしたら手榴弾を探そうと積極的に動かれる方も出てくるかもしれません。そして,その探索活動の結果最悪の事態が起こってしまったとき,県が責任を負う可能性はないといいきれません。
 そういった意味では,私はこの制度にはあまり賛同しかねます。確かに,報奨金を付した方が発見が容易になり,安全が守られるということになると思いますが,できればもう少しその方法をご検討いただきたかったかなと思いました。

 今日は阪神が今年初勝利を飾ることができました。
 横浜さんに先制点を取られたときには少々心配をしましたが,新井さんが決めてくれました。さすが頼れる4番,今まで色々といいましたが,ここで謝らせてください。そして,今年はもっともっと謝らせてもらえると本当に嬉しいです。
 また,大和さんも非常にいい仕事をしました。彼は次世代の選手として大変期待しておりますので,次もつかんだチャンスをものにしてほしいと思います。

 また思いついたら書きます。ではでは。
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 22:03
PAGE TOP