Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 今日のニュースを見ていたら,イオンが6月から3ヶ月間,午前7時開店にするというものを見つけました。
 記事によれば,節電のためのサマータイム導入が目的ということでしたが,閉店時間がどうなるかは記事には書いてありませんでした。

 私としては,サマータイムが日本に浸透するならば意味があるのかなと思いつつも,そうでないならば効果はいかばかりなのだろうかと思っております。
 サマータイム導入の最たる目的は節電だと思いますが,電力使用量のピークは昼過ぎから夕方にかけてであると聞き及んでいます。そうすると,この時間の使用量をいかに減らすかというところが大事になってくると思います。
 しかし,サマータイムが浸透しないとなれば,世間が今までの生活リズムを買えないので,単純にイオンが「朝早くからやっている店」でしかなく,また節電効果もあまり見込めないのかなという気がします。
 閉店時間が開店時間が早まったことに伴ってその分早くなったとしても,夜の電力使用量はあまり問題になっていないのですから,節電の効果を見込む必要がないのではないかという気もします。

 さらに,上記のとおり,あくまで私の見た記事には閉店時間に関する記載がないため,もしかしたら閉店時間が今まで通りなのかもしれません。だとしたら,働いている人たちは,単純に朝6時ころに集められていつも通りに終わるとなれば,2時間多めに働くだけになってしまうのかもと思います。
 また,2時間早めに閉店させるとした場合,サマータイムが根付かなかったら,いつものタイミングで店に来たお客さんが買い物をできずに別の店に行ってしまうリスクもある気がします。

 と,色々考えていくと,確かにイオンが電力不足問題に取り組もうという姿勢をもっていることには敬意を表しますが,もう少しサマータイムが日本人に根付いてからやった方がいいのかなという気がしました。

 阪神は,昨日は打てずに負けた印象ですが,今日も今のところは同じく点が入らない展開です。
 こういう展開は慣れっこではあるのですが,それでももどかしい気持ちでいっぱいです。
 できればどこかできっかけを見つけてもらいたいと思います。

 また思いついたら書きます。ではでは。
 
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 19:17
PAGE TOP