Powered 

by Tigers-net.com
2012.06.07 Thursday
 こんばんは。

 昨日はAKB総選挙が盛り上がったようですが,私はそんなに関心がないので正直よく分かりませんでした。
 私は,AKBの方は数人は顔と名前が一致するのですが,それ以外は人数が多いせいもあってか,覚えることを放棄していると思います。
 私の大学時代にちょうど流行ったモーニング娘。くらいの人数であれば,私でも大半の顔と名前が一致し,おおよそのキャラクターも把握していたのですが,やはりあれだけ色々いらっしゃるともう覚える気持ちもなくなってしまっています。
 こういうのがおっさんになるというものなのかなと思いました。

 さて,そんな盛り上がった総選挙の裏で,AKBのCDが大量に不法投棄されているという件が話題に上っております。
 その原因としては,CDに同梱されているAKB総選挙の投票権や握手権のために大量買いする方々が,手元に置ききれなくなってこのような行為に及んだのではないかということが考えられます。
 こういう状況を見ると,かつて私が小学生の時に流行ったビックリマンのチョコが大量に捨てられるということを思い出しますが,CDはプラスチックですし処理方法が特殊で,勝手に自然に帰らないため,やはり大きな問題になってしまうのではないかと思います。
 こういう話が出てくると,中古屋さんに売ればよいのではないかという議論が出てくると思います。しかし,中古屋さんは,よく窃盗団が入手した品物を売りさばくのに利用されがちで,そのために同一商品を一度に複数買い取るということを拒むことが多いですから,大量買いされたCDを同じ店舗で同時に売りさばくというのは現実的ではないと思います。
 不法投棄となれば,法に触れる可能性があることはもちろんのこと,私にしてみればファンであればその応援している方の写真や歌声が入ったものを投棄してしまうことに抵抗はないのかなと思ってしまいます。
 ネットを見る限りでは,一人の方が2000枚以上購入するケースもあるようで,そうなるとファンの心理などとは言っていられないのかもしれません。しかし,それにしても,不法投棄された無残なCDの絵を見ていると,何とも悲しい気持ちになります。
 これはいわゆるAKB商法とも言われるものが原因な気がします。もし今回の様な不法投棄が法的な問題を引き起こす事態になった場合,この商法自体がまずいという話にもなりかねない気がするので,売る側としてはまだ「違法」ではなく「不適切」などと言われているうちに何とか手を打ってもらいたいと思いました。

 また思いついたら書きます。ではでは。
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 18:56
PAGE TOP