Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 今日のニュースを見ていたら,静岡市のある神社に,少年達が神社の飾りなどにライターで火を付けるなどして放火したとして,少年らと保護者に対して損害賠償請求の訴訟が提起されたというものがありました。
 その損害賠償の額は1億2000万円にも及ぶそうです。

 こういったことはありうるのかと言えばあり得る話でなのです。
 記事からだけでは行為態様が見えませんが,これが「悪意」に基づく不法行為であれば破産しても免責はされないので,少年らに対して一生涯つきまとってくることになるでしょう。

 なお,神社が損害賠償保険に入っていた場合は,神社側は保険から出る金額以上に損害が出た部分についてのみ少年らに請求することになります。その場合,少年らに対しては保険会社が求償請求という形で請求を行うことになるのでしょう。
 神社側にしてみると,保険を使用することによって保険等級が値上がりしてしまうことになるでしょうが,それでも少年らから取りっぱぐれてしまうリスクと,少年らから請求をして取りたてねばならない手間を考えれば,保険使用の方がいいという判断になるのではないかなと思います。
 ただ,本件では,1億2000万円という多額に関して訴訟提起がされているということですから,神社側は保険に入っていない可能性が見受けられます。
 その場合は,少年らから取りたてるか,支援者の寄付等によるということになり,なかなか大変なのではないかと想像されます。

 少年達にとってはちょっとした遊びのつもりだったのかもしれませんが,他人に迷惑をかけないようにしないと痛い目に遭うということなのかなと思いました。

 阪神は,かつての暗黒期に突入してしまったかのような失態ぶりが続き,懐かしいやら何とやらという感じです。
 並の阪神ファンであればここで離れていくのかもしれませんが,暗黒期も楽しんできた私にしてみれば,この程度の負けくらいでは全く離れようと思えないくらいよく訓練されております。
 そして,こんなことくらいで離れるということになれば,横浜さんに失礼とも思えます。
 和田監督によれば,前半戦終了までの12試合を9勝3敗で乗り切るということで,既に3連敗してしまった以上9連勝しか残されていないのですが,とりあえず怒濤の9連勝を期待して明日から見ていきたいと思います。

 また思いついたら書きます。ではでは。
三枝康裕 | ニュース | comments(1)  | trackbacks(0) | 19:46
PAGE TOP