Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 今日のニュースを見ていたら,愛知県のある強盗事件が取り上げられておりました。
 その強盗は,昨日桑名信金弥富南支店に押し入り,職員が差し出した札束を奪って逃走しました。
 ところが,職員が私が札束は防犯用の500万円分のもので,一番上と下は本物の1万円札であるものの,残り498枚は偽物というものでした。
 そして,犯人は2万円のみを奪って逃走したわけですが,その後に桑名警察署に自首をしたということです。
 ちなみに,管轄は蟹江警察署でしたが,犯人は桑名警察署が管轄であると勘違いして自首したそうです。

 私としては,強盗犯人に対して同情するつもりはさらさらありませんが,500万円を奪ったと思って偽物の紙くずばかりつかまされたと知った時の気持ちはどうだったのだろうと思うと,察するにあまりあると思います。
 そう考えると,自首も,偽物をつかまされたという落胆から来たのかなというように見えます。

 職員の方の機転によって今回はほとんど金銭的被害を受けずに済みましたが,例えばその場で札束が確認されて偽物と分かった時の危険をどう乗り切るかなどについても別途対策を講じる必要がある気がします。
 また,よく映画などでありがちな,新札だと足が付くからということで,古い札で渡せと希望された場合にはどのような対応を取るべきなのかという点についても考えねばならないでしょう。その場合は,今回の様な札束は使えないかもしれない気もしました。

 本件では,金銭的被害はほとんどありませんでしたが,強盗がやってきたということによる精神的苦痛,また強盗がやってきたということでこれに伴って業務を中断することによる支障等を考えると,本件はやはり単なる間抜けな強盗の笑い話ということで済ませることはできないことだと思います。

 ただ,けが人が出なかったこと,早期解決が図れたことについては素直によかったと思いました。

 阪神は,昨日は理想的な勝ち方をしました。
 最近の勝ち試合の原動力は,新井良太さん,今成さんらの新戦力のように見受けられますが,地味ながら最近大和さんの活躍が目を引きます。
 特に,昨日までの得点圏打率は何と5割1分8厘ということで,これだけの勝負強さを見せつけられるとかつての今岡さんを思い出してしまいます。
 大和さんはまだ24歳ということで,のびしろは十分と思いますから,その意味でも若手中堅どころの中では一つ頭が抜けた感があります。
 私としては,柴田さん,上本さん,俊介さん,野原さん,そして最近二軍で好調な伊藤隼太さんなどがどれだけ伸びてくるか楽しみですが,その中でも調子のいい大和さんがもっと実績を作って自信を持ってくれればいいなと思います。

 また思いついたら書きます。ではでは。
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 18:47
PAGE TOP