Powered 

by Tigers-net.com
2012.07.22 Sunday
 こんにちは。

 今日取り上げるお話は,岐阜で火縄銃70丁が盗まれたというものです。
 もしかしてこれを凶器に殺人事件などに発展するのではないかと思いきや,今回盗まれた火縄銃はいずれも美術品ということで,発砲できない代物ということです。
 ただ,仮に発砲できる代物であったとしても,球形の弾と黒色火薬の入手困難性,発砲までに時間もかかり,音も大きく,持ち運びも不便,かつ湿気のある場所では使いづらいという性質を考えると,脅し以上の要素はないのかもしれません。

 しかし,美術品の転売目当てであったとしても,70丁も盗むとしたら運搬など含めて相当大変な作業になることが予想されます。
 記事によると,一晩で行われた犯行のようなので,計画的かつ用意周到に進めたのだろうということが窺われます。

 これだけの火縄銃があったところで,噂の3段撃ちを試すべく長篠合戦ごっこをやるくらいしか用途が思いつかないところですが,やはり持つべき人が持つと色々と使い道があるのでしょうか。
 とはいえ,かなり特殊な商品ですから,持っていたり,転売しようとしたりするだけでかなり目立つでしょうし,保管にも気を遣いますから,扱いには困ることが予想されます。
 私としては,早々に本件が解決することを願ってやみません。

 阪神の榎田さんは,左肘の関節炎のようです。
 最近かなり頼り切りになっていたので,そのつけが回ってきてしまったのでしょうが,今後のことも考えてここはじっくり療養してもらいたいと思います。
 オールスター欠席のペナルティとして8月4日までは強制的に試合に出られませんから,ここは割り切っていただいて他の投手達を頼ってもらいたいと思います。

 また思いついたら書きます。ではでは。
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 17:23
PAGE TOP