Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 今日取り上げるお話は,エボラ出血熱の件です。
 この病気は感染率と致死率が極めて高い恐ろしい病気の一つですが,先日よりウガンダで流行りだしたというニュースを見て,その封じ込めに強い関心を持っていたところでした。
 そして,今日の記事を見ていたら,病院から感染疑いのある囚人5人のうち1人が逃亡したというものがありました。
 これらの囚人には,嘔吐や下痢,発熱というエボラ出血熱の症状がみられていたということで,その疑いがかかっていたために入院させていたということでした。
 これまでに53件の感染確認,16人の死亡,感染疑いが312人に名手いるということです。

 このニュースを見て,まずは先週にこの話が出たばかりなのにもうここまで疑いだけで増えてしまったのかと,その感染力の高さに改めて脅威を感じさせられました。
 それだけに,今回の逃亡は大変大きな問題であると思います。
 特に問題なのは,現在オリンピックという世界中の人間が集まる大会が開催されていることです。
 もし感染者がオリンピック会場に行くようなことがあれば,世界中に菌が持ち込まれることになり,感染が世界規模に拡大してしまうからです。

 私としては,この方が感染していない,早期に見つかるということを願うばかりだと思います。
 そうでなければ,蚊などを媒介にして大量に感染してしまい,それが拡大するということになりかねません。

 阪神は,昨日は以前の貧打が嘘のように先発全員安打をしました。そして,にもかかわらず負けました。
 これはやはりチャンスで打てないからということなのでしょう。
 チャンスになると重圧がかかるのはよく分かるのですが,それで打てないというのはアマチュアならばともかくプロに対しては理由にならないと思います。
 今日も今のところ負けておりますが,一層の奮起を期待しています。

 また思いついたら書きます。ではでは。
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 20:09
PAGE TOP