Powered 

by Tigers-net.com
2012.09.20 Thursday
 こんばんは。

 昨夜に色々と記事を見ていたら,ある軽犯罪法違反の逮捕事案がありました。
 それは,6月下旬から9月16日深夜までの間,奈良県田原本町内において,働く能力がありながら収入もないのに仕事をせず,一定の住居をもたないでうろついていたというものです。
 これが逮捕されるのかと思われがちな内容だと思いますが,軽犯罪法にはまさに1条4号において
 生計の途がないのに,働く能力がありながら職業に就く意思を有せず,且つ,一定の住居を持たない者で諸方をうろついたもの
を拘留または科料に処するというように規定されているのです。
 ですから,これで逮捕されなければならないのかといわれれば,そういうこともありうるということになります。

 私としては,微罪でまで逮捕するのはいきすぎだとは思いますので,このような逮捕はあまりするべきはないと思います。
 ただ,現実にこれの適用を厳密に始めたら逮捕事例が爆発的に増えるはずなので,多分警察もこの適用はかなり謙抑的に考えている傾向になるのではないかと思います。
 このことは,本件においてこの罪に当たるか否かを6月下旬から監視していたことからもいえると思います。
 すなわち,逮捕まで約3ヶ月間にわたって監視を続け,その結果ようやく逮捕に及んだということですから,きっと警察もこの法律の適用にそれなりに悩み,慎重に事態の推移を見守って逮捕に及んだのではないかと思います。

 本件の処分がどうなるかは分かりませんが,最終的に警察において生活の再建に関して適切な指摘をして支援できたとすれば,この逮捕は無意味ではないと思います。
 ですから,できればこれをきっかけに生活を立て直せるようになってほしいと願ってやみません。

 阪神の先発陣は,金本先生の引退勧告以降,14試合で防御率1.15,失点率1.42,平均投球回7.26と大活躍しているということでした。
 しかし,勝敗については,借金19を底辺に勝ち負けを続けています。
 これを見る限りでは,おおよそ先発がこれでも勝ち負けは五分五分くらいということで,打つ方に大きな問題があることは明白です。
 昨日も勝ちはしましたが,結局押し出しの1点のみということで,打つ方はもう少し何とかならないものかと思ってしまいます。
 そして,来期の課題も明らかです。キャンプでは,故障に気をつけて相当頑張ってほしいと思います。

 また思いついたら書きます。ではでは。
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 19:30
PAGE TOP