Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 野球もシーズン終盤にさしかかってきて,優勝戦線から離脱した阪神などのチームは既に来季を見据えた戦力計画を立てているところですが,そんな中で横浜さんがFA権を獲得した平野さん獲りのために調査を開始したという記事がありました。

 平野さんは,今年の打撃は不調というほかない成績ですが,それまではそれなりに打って,かつ走守においては頼りがいのある方でした。
 ただ,阪神も来季の戦力計画を立てる中で,最近平野さんをスタメンから外すことが多くなりました。

 平野さんは,正ポジションがセカンド,そして外野というところですが,最近阪神はセカンドは伸び盛りの上本さんを,センターは大和さんを据えているため,レフトにマートンさんを配置したとすれば,平野さんが出るとすればライトということになると思います。
 もちろん守備力ではチームの中では上位を誇る平野さんですが,今後の戦力を見据えて,今日は伊藤隼太さんが出ているようです。

 こうなってくると,平野さんの出番はどこなのかということは問題であると思います。
 大変申し訳ないことに,平野さんは,あまりバントなどの小技が得意ではなく,その辺りに出番を見出すことは想定しづらいと思います。
 そうなると,ライトスタメンで使われなければ代打が代走ということになるでしょうが,それは大変もったいない気もします。

 私は,私が一番推していた濱中さんが放出され,代わりに加入した平野さんを濱中さん以上に活躍するものと期待していましたし,それは打撃の調子が上がれば変わってくるというようにも思います。そうすると,できれば出て行ってほしいとは思いません。
 しかし,FA権を手にした選手に対して,スタメンで使わずに代打,代走で出場させるというのは,やはり選手としては活躍の場を求めたがるようになってしまうのかなとも思います。
 まして,横浜さんは,大変申し訳ないですが選手層があまり厚くないので,出場機会は増えることが予想されます。平野さんほどたくさんの位置で守備がこなせるならばなおさらでしょう。
 そう考えると,平野さんが横浜さんを選択しても,止めることはできないのかなというようにも思っています。

 いずれの選択をされるにしても,平野さんが阪神に貢献してくれた事実が消えるわけではないので,応援していきたいと思います。

 また思いついたら書きます。ではでは。
三枝康裕 | スポーツ関連 | comments(0)  | trackbacks(0) | 19:08
PAGE TOP