Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 今日はカナダでかなり大きな地震があったというニュースを見ました。
 去年は日本で大変な地震がありましたし,3.11の一月前に南半球で大地震があっただけに,今回の地震はまったく自分と無関係とは思えません。
 被害のほどはまだよく分かっていませんが,被害が大きくならないことを願ってやみません。特に津波の被害はかなり心配なところです。

 ほかにニュースを見ていたところ,東京都大田区で飛び降り自殺をした男性を家族と見られる男性が受け止めたというものを見ました。
 両名ともに怪我は認められるものの,命の別状はなく,意識もはっきりしているそうです。

 私としては,飛び降りた本人の容態も気にはなりますが,それよりも下で受け止めた人の容態の方が思い気がして気になりました。
 ビル4階から飛び降りたということですが,そこから落下してくるものを受け止めるとすれば相当な衝撃がかかるように思われ,よく怪我ですんだなと感心しました。

 しかし,自殺を選択することはよくないことだということはいうまでもないのですが,それでも背景事情を知らない私が身勝手によくないとだけいうのは無責任な気がしました。
 かつて,私が担当した事件で,その最中に自殺してしまった方がいらっしゃいましたが,その方が自殺という選択をしたことの当否はともあれ,その責任感と覚悟には思うところがありました。
 ですが,それだけの責任感と覚悟があるのであれば,その選択をなされる最終局面の前にご相談をいただければと私の至らなさに辛い思いをさせられたことも事実です。
 自殺という選択は,自分だけでなく周りをも傷つけるものだということを考え,できればその最終選択の前に周りによくご相談をして頂きたいと思います。
 特に,借金関係であれば,命までとられずとも弁護士などでまかなえる領域があると思うので,その点をよくお考えいただきたいと思いました。

 日本シリーズが始まり,読売が2連勝中という状況です。
 試合の状況としては,どうも流れは読売にあると思います。
 日ハムさん側にとって,いい当たりをしても好守備に阻まれたり,運のいい当たりをしてもランナーがアウトになってしまったり,挙げ句4番の中田さんが死球で交代することになってしまったりと,どうも実力以外の要素からも勝ちから遠ざかっているような気がしているからです。
 無論,内海さんや澤村さんはいい投手ですし,その実力に阻まれて打ちあぐねているということもあるのでしょうが,それだけでは語れない何かがあると思います。
 ちょうどここから球場が移り,これからは日ハムさんのホームスタジアムですから,流れを変える転機になり得ると思います。
 セリーグCSでは,中日さんが3連勝していたところで読売が3連勝しましたが,流れというのはどこで変わるのか分かりませんし,日ハムさんによるここからの巻き返しに大いに期待したいと思います。

 また思いついたら書きます。ではでは。
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:32
PAGE TOP