Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 今日の記事を見ていたら,エビやカニなどの甲殻類にも痛覚がある可能性が高いというものを見ました。

 私は,かつて学校で習った理科では,魚や甲殻類には痛覚はないといわれたように記憶しております。
 しかし,去年,魚にも痛覚を感じる能力があり,痛みの感じ方はヒトの新生児や早産児以上であるというものを見たことがあります。
 魚について痛覚があるのではといわれたのでは,甲殻類にあったとしても不思議はないと思うのですが,今回の記事はそのような可能性があるというものでなるほどを思いました。

 ただ,これらの動物に痛覚があるとすれば,料理や釣りなどをするときにとても気を遣ってしまいそうな気になります。
 針を刺されたり,体を切られたりする痛みは,人間もそこそこは想像の付くものである以上,そんなことをしてもよいのだろうかとためらう気持ちが出てくるかもしれません。
 とはいえ,そんなことを言っていると生きていけないので,多分今日も美味しく頂かせてもらうのだと思います。
 私のエゴではありますが,料理になってしまった以上,せめて美味しく頂くというのが供養になると思うことにします。

 中日さんが必勝祈願した寺の住職が,阪神新入団の小豆畑さんのお父様であったという記事がありました。
 以前,小豆畑さんのお父様は,読売のファンだったといいますし,その方が阪神に行く息子を応援する傍らで中日さんの必勝祈願をするという何とも微妙な感じがします。
 ただ,仕事とプライベートは分けて祈願をされたのでしょうし,この際どういう形であれ野球が盛り上がればそれがよいのではないかという気もするので,そんな複雑さには目をつぶることにします。

 私は明日から島根県まで出張に行くのですが,明日の島根県の天気を見たら晴れや曇りではなく「吹雪強い」という見たこともない記載をしている予報があり,少々不安を感じております。
 こんな天気で飛行機や電車は動くのか,先日の関東の雪を経験したばかりなせいもあって,少々困ったものだと思います。
 とはいえ,折角の遠出なので,楽しめるところは楽しんできたいと思います。

 また思いついたら書きます。ではでは。
三枝康裕 | よろずごと | comments(1)  | trackbacks(0) | 19:16
PAGE TOP