Powered 

by Tigers-net.com
 こんにちは。

 昨日のニュースを見ていたら,久々に中国の爆発もののニュースを見ました。

 今回のものは,道路が約500メートルにわたって轟音とともに爆発して吹き飛んでしまったというものでした。
 原因は下水道にたまったメタンガスの爆発によるものと見られています。
 爆発によって,マンホールの蓋数10個が吹き飛び,舗装のアスファルトの破片が飛び散り,路面が100メートル以上にわたって避け,2メートルほどの深さの陥没も生じたということでした。
 そして,飛び散ったアスファルトの破片によって,多くの自動車のフロントガラスや窓ガラスが割れてしまったそうです。
 特に,近くに自動車修理工場があったようで,客から預かった車両の多くが傷ついてしまって被害が甚大なようです。
 ただ,幸いなことに,軽傷2人のみで,死人やけが人はほかには出なかったということでした。

 以前から中国では爆発もののニュースがよく見受けられましたが,最近はあまり見受けられませんでした。
 しかし,PM2.5のニュースや汚染水,豚の伝染病による大量死(最近のニュースによると1万3000頭を超えたようです。)などなどニュースが尽きることはなく,中国で環境等の問題がなくなったわけではないとは思っていました。
 そして,今回の久々の爆発ということですから,何となく変わっていないのだなと改めて思わされました。

 ただ,今回のものは約500メートルと規模がかなり大きく,その被害の規模にびっくりしました。
 ある書き込みでは,「(ドラゴンボールの)ナッパの仕業」というようなものがありましたが,まさにナッパが「クン」と二本指を上げた時にそんな爆発が起こるものかなと思ってしまうところです。
 幸いにして人的被害は少なくすみましたが,物的被害は相当大きそうです。

 写真を見たところ,それなりに大きい道でしたし,街の大事な幹線道路であれば別の道が大渋滞に陥ったり,修繕や破片による損害の補填も相当大問題になると思います。
 日本の法律であれば,道路がこのようなことになれば国家が賠償するということになるのですが,中国ではどうなるのだろうか,少々不安です。この災害が全部自腹になってしまうとすれば,どこでも起こりうるこのような事故に関して対策も練りようもないですし,中国で安心して暮らすことはできないと思います。
 ひとまず,このようなことが再び起こらぬよう,原因究明を進めてもらいたいと思います。

 また思いついたら書きます。ではでは。
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 13:54
PAGE TOP