Powered 

by Tigers-net.com
2013.10.12 Saturday
 こんばんは。

 今日はクライマックスシリーズ第1戦が催されましたが,結果はご存じの通り阪神が大敗を喫しました。

 まずはやはりマエケンさんを打てなかったことが大きかったでしょう。
 同点に追いついたところまではよかったのですが,その後に3点取られた後は点を一切とることができずに負けてしまったということで,正直ずっと懸念していた貧打がここでも顔を出してしまったということでしょう。
 確かにマエケンさんはいい投手なのですが,打てる時は滅法打つものの打てない時はどうしようもないという阪神打線にはやはり大いに問題を感じずにはいられません。

 また,藤浪さんがスリーランを打たれたことでほぼ試合が決まってしまったということでしょう。
 マエケンさんからはほとんど点を取れないことはある程度分かっていたはずなのに,ここで大量失点をしてしまったことで阪神打線の絶望が広がって敗戦を迎えてしまったのではというようにも思います。

 藤浪さんがいい投手であることはいうまでもないのですが,それでも私はこの第1戦目は能見さんかメッセンジャーさんを登板させると思っていました。
 和田監督の考えは分かりませんが,想像するに,マエケンさんと投げ合いをさせても勝ち目が難しいと考え,マエケンさんを避けて2戦3戦目で勝つという考えもあったかもしれません。
 しかし,結果的には,大量失点があるとマエケンさんを打って追いつこうという考えもなくなってしまいがちになりますし,マエケンさん相手だからこそ大量失点を防ぐ確率の高い投手を投げさせるべきではという気がします。
 また,開幕戦に投げるのはエースという考えから,エースを自負するであろう能見さんなどはここで投げたかったのではないだろうかというようにも思います。
 そうすると,ここで投げさせないとすれば,能見さんのプライドを傷つけることにもなりかねないのではという心配もあります。

 結果論ばかりで采配を責めるべきではないとは思いますが,短期決戦で初戦をとられることの意味は,CS第1ステージを突破したことのない阪神には痛いほどよく分かっているはずで,それを知っているからこそ阪神ファンの失望も大きいと思います。
 これで後がなくなってしまい,背水の陣となりますが,ここから本気を出してくれることを願うしかありません。
 正直,後半戦の阪神はメンタル的に問題のあると思われる打線が目立ち,背水の陣に追い込まれた阪神が打てるのだろうかと心配になります。
 とはいえ,実はそこで負けてしまう勝負弱い阪神も嫌いではない自分もいるとの事実です。
 私は,阪神を少しでも長く見ていたいですし,そのためには次勝ってもらうしかないのですが,いずれの結果になったとしても楽しませてもらうつもりです。
 ただ,そうであればこそ,和田監督には,ファンも含めてこれならばと納得のできる采配を見せてもらいたいと願うばかりです。

 また思いついたら書きます。ではでは。
三枝康裕 | 阪神タイガース | comments(0)  | trackbacks(0) | 22:18
PAGE TOP