Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 今日のニュースを見ていたら,佐賀県で他人宅の電気を無断で使って炊飯器で米を炊いた男が窃盗で逮捕されたというものがありました。

 これは,被害者宅の人から自宅の外にあるコンセントに炊飯器が繋がれているという通報があったことが端緒でした。
 そして,警察官が駆けつけたところ,炊きあがった時間を見計らって容疑者が取りに戻ってきたということでした。
 容疑者の男性は電気代が払えずに自宅の電気を止められており,被害者とは顔見知りだったということでした。
 そして,警察官が到着した時にはもう少しで米が炊きあがるところだったということでした。

 容疑者と被害者が顔見知りだっただけに,逃亡の恐れがあったのかは不明ですし,逮捕までするべき案件だったのかは分かりませんが,それでも珍しい案件だなと思いました。
 確かに電気の窃盗は窃盗罪とするということが刑法でも明記されており,これは紛れもなく窃盗罪に該当します。
 しかし,生活のために炊飯器の電気窃盗というのは聞いたことがなく,ちょっと心が痛む話ではあります。

 ちなみに,電気窃盗で最近よく聞くのは,駅の自動販売機での携帯電話の充電によるものです。
 これはこれまで数回目撃したことがありますが,今回のような案件でも逮捕された以上,罪の意識なく行ったとしても逮捕までされる可能性も0ではないので,やはり控えるべき行為であると再確認できました。

 とりあえず,容疑者を捕らえるために炊きあがる時間まで待とうと機転を利かせた警察官の発想に敬意を表したいと思います。


 阪神が終戦してから1日経ちましたが,時間が経つにつれてやはり和田監督の采配に色々と思うところが出てくるものです。
 やはり能見さんを温存し,そのまま来年の開幕戦まで温め続けるという結果になったことは納得いきづらいものです,

 また,試合後にメッセンジャーさんは交代に不平を述べていましたが,これもメッセンジャーさんの話をきちんと聞いてから交代の決断を下したのだろうかと心配になるところです。
 メッセンジャーさんといえば,最近メジャー流出の話がかなり多く出ているところですが,今回の件で阪神に不平をもって終了となればメジャー流出の危険が増大するのではと懸念しております。
 メッセンジャーさんは,WBCがあったとはいえ今年の開幕投手を務めるほどの信頼の厚さと実力をお持ちなのですから,彼を引き留めることはCSでの勝利と同じくらいの課題であったように思います。
 そして,結果だけ見れば,阪神は負け,かつメッセンジャーさんも怒らせてしまったというのですから,全ての行為が裏目に出たように思います。

 さらに,福留さんも,昨日の試合では足の違和感で早々に交代しましたが,このような福留さんを5番打者に入れたということも疑問です。
 福留さんの打率はお世辞にもいいとは言えるものではありませんでした。
 また,守備についても,肩は非常にいいと思いますが,最近の怪我は足だっただけに,守備力を考えても別の選手の方がいいのではというようにも思います。
 それでも,一発の怖さとチャンスをものにしてきた経験があり,現在の調子を考えれば代打として活躍して頂くことがよかったのではと思います。
 そして,結果として,早々に交代されて試合開始時に想定していた形が崩れてしまったわけで,この点も采配は裏目に出てしまいました。

 その他にも,第1試合で守備でやらかしたとはいえ,打撃好調の今成さんを外してしまったり,点をとられてはいけない場面でボイヤーさんを起用して追加点を取られたり,和田監督の采配は色々な面でちぐはぐな面が大変目立ったように思います。

 もちろん監督が変われば阪神が変わるというつもりはありませんし,和田監督も精一杯やっていたのでしょうから,結果責任のみを取り上げて不的確だとかいうのは失当のような気もします。
 しかし,和田監督は今回の件や今シーズンの後半の件もあわせて大いに反省して頂いて,来季こそ流れや選手の心情に適合する采配をしてもらいたいと思います。

 また思いついたら書きます。ではでは。
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:38
PAGE TOP