Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 今日のニュースを見ていたら,娘を売った金でiPhoneを購入したという中国の事件があったので取り上げてみました。

 記事によれば,上海の若い夫婦が,インターネットの投稿を通じて,違法に3番目の娘を養子に出し,それによって金銭を得たとして人身売買の罪で起訴されたそうです。
 夫婦は,この金で,iPhoneや高級スポーツシューズなどをインターネット通販で購入したそうです。
 夫婦は,警察に対して,自分たちには既に2人の子どもがいるので,3番目の娘には自分たちが育てるよりもよい生活をさせたかったと述べていると言うことでした。
 記事によれば,売却金は3万から5万元,日本円にして48万円くらいから80万円くらいと言うことでした。

 中国では,かつてiPadがほしいからといって自分の腎臓を売った少年がいたという話がありましたが,今回の件はそれよりもよりひどい事件だと思います。
 すなわち,上記の事件では,幼いながらも自分で選択をして,そして後にその選択の未熟さに後悔をしたというものですが,この事件はおそらくまだ物心も付かないうちに他人の選択で売却されてしまったというのですから,相当ひどい事案であると思います。

 夫婦は,娘がいい生活を送れるようにという言い訳をしているようですが,売却金で残った2人の子どもに何か施しをするのかと思いきや,自分たちのための買い物をしているということで,このことからも自分のことしか考えていないことは明らかであると思います。
 私もiPhoneを使用している身であり,その性能に惚れ込んでいる者ではありますが,それでも人を売ってまで手に入れようというものではありません。
 いくら性能が優れているものとはいえ,それが子どもに取って代わる存在になるなど,私はとても思えません。

 売却金が高ければよいことだという気など全くないのですが,それにしても人一人を買ったにしては安すぎる金額であるということにも思うところがあります。
 おそらく人身売買がそれなりに横行しているからこそこの程度の額でも売却しようということなのでしょうし,そのようなことがなくなるようにもっと治安維持の仕事をして頂くべきように思います。
 そして,この国から,人身売買の市場がなくなるように徹底して対応してもらいたいと思います。


 読売が広島さんを破って日本シリーズに進出することが決まりました。
 確かに読売が全てにおいて隙なく強いことは認めざるを得ないのですが,それにしても広島さんが3タテで終了することになるのはかなり寂しいものです。
 とはいえ,昨日マエケンさんで勝てなかった時点でこの結末はある程度見込まれていたと言えなくもないところです。
 広島さんには,阪神を破った実力と,長期間縁のなかった舞台への進出など色々と期待しているところが多かっただけに大変残念ですが,それでもこれだけ強いチームになった以上来季も期待したいところです。

 ちなみに,CSで温存されたまま終わってしまった阪神のエース能見さんは,明日CSが催されていればゲスト解説として登板予定でした。
 しかし,今日でCSが終わってしまったため,投手としてだけでなく解説としても温存されてしまうという結果になりました。
 できれば日本シリーズで解説として温存された分発揮してもらいたいと思います。

 また思いついたら書きます。ではでは。
三枝康裕 | ニュース | -  | - | 22:04
PAGE TOP