Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 今日の記事を見ていたら,寄生獣が実写映画化し,あわせてアニメのプロジェクトも始動するというものを見ました。

 寄生獣は私の好きな作品の一つで,十数年前に見た時にはある意味衝撃的な展開と重厚さに惹かれました。
 しかし,そのグロさから,万人受けするという作品とは思わず,ハンターハンターと同じく人に勧めはしないという作品です。

 それを久方ぶりにこのような話題で目にする機会があり,これはこれで興味深くはあるのですが,一方で大きな不安もあります。
 自分の好きな作品であればあるほど,この作品はこうあるべきという感情が強くなるので,その自分のこうあるべきという考えと乖離があればその時点で作品を受け付けなくなってしまう可能性があるからです。

 この作品は,人間に寄生するパラサイトが人間を奇形な形にして他者に攻撃を加えるシーンが数多くありますが,その部分は実写版は当然CGでやるのでしょう。
 しかし,私はCG映像を見ると何となく興ざめしてしまうところがあり,これがよほど上手いCGでなければ入り口の段階で挫折してしまうことも考えられるのです。
 この点,撮影は特撮の第一人者である山崎貴監督が担当するということで,下手なCGは出てこないのだろうとは期待しているところですが,それでも自分の好きな作品であればこそ要求する水準が自然と高くなり,自分も我が儘になりがちになってしまうのです。
 ですから,そのような試み自体は歓迎したいのですが,実際に見に行くかどうかはしばらく様子を見てから考えようかと思います。

 また,アニメの方は,動きが付くという点に関しては期待したいところですが,一方で声が自分の想像と違っていたとなると,慣れるまでは違和感を感じてのめり込めないような気もします。
 ですから,おそらくアニメに関しても,様子を見てからどうしようかということになると思われます。

 さらに,実写にもアニメにも言えますが,独特の雰囲気のある作品なので,その雰囲気が生かされるのかという不安もあります。
 これが違うようであれば,そもそも手を付けないような気もして,結構色々と細かいところが気になりそうです。

 加えて,本と別媒体になることによる原作からの編集は気になるところです。
 監督がよかれと思って削った部分がファンにとっては大事だったのにということは数多くありますし,原作に忠実すぎるくらいに忠実にせよとはいわないまでも最低限のところは守ってほしいという気持ちがあります。
 特に,実写版は2部構成ということで,構成上大胆に削らねばならないところが多く出るでしょうから,その辺りは不安の強いところでもあります。

 と,色々と小うるさいことを書いてみましたが,そのくらい好きな作品にはこだわりがあるのです。
 そして,それだけに話題になること自体は歓迎はしますが,出来映えには大変な不安があるのです。
 好きな作品だけに興味を持って様子を観察したいとは思いますが,私だけでなくみんなに愛される作品なので,是非とも丁寧な作品作りをお願いしたいと強く希望します。

 また思いついたら書きます。ではでは。
三枝康裕 | よろずごと | comments(0)  | trackbacks(0) | 21:48
PAGE TOP