Powered 

by Tigers-net.com
2014.03.31 Monday
 こんばんは。

 今日は3月31日ということで,遂に笑っていいともが終わってしまいました。
 タモリさんには,お疲れ様という言葉しか言えませんが,32年となると私が物心ついた時には既にやっていたということで,自分の人生を振り返ってみた時にそれだけの時間をやっていたと思うととんでもないことだと思います。

 仕事をなすに当たっては,成し遂げることももちろん大事だと思いますが,最も大事なことは継続させることと思います。
 同じような作業を自分なりの創意工夫を積み重ねて継続していくことの苦痛とそれを継続できる忍耐力の尊さは,どの仕事においても貴賤はないものと思いますし,タモリさんはあれだけの重圧のかかる中それをこれだけ継続できたというのは立派であると思います。

 これだけ続けてしまうと,今後番組をやっていた時間はどう過ごすのかが問題になってくると思いますが,あれだけ多趣味な方なので,まずはある程度は趣味に没頭されてもと思います。

 さて,明日は4月1日ですが,明日から遂に消費税が8%になります。
 私が行ったスーパーでも最後の駆け込みなのか商品棚から商品が少なくなっているように思いました。
 また,いつも帰りがけに前を通るガソリンスタンドでは道路まではみ出るくらいの大渋滞でしたし,柏駅の緑の窓口では長蛇の列が形成されておりました。
 随分前から消費増税対策については叫ばれていただけに,今日になってこれだけ駆け込みが出てくることにどうしてかなと思わずにはいられませんでしたし,列に並ぶ時間を別のことに当てれば消費増税3%分を埋め合わせできてしまうのではと思ってしまいました。
 特に,ガソリンスタンドに車で並ぶ長蛇の列に対しては,渋滞中もエンジンをかけていることで消費されるガソリンは値上げ分と比べてどちらが有利なのだろうと思ってしまいました。

 ただ,それだけ市民は税負担が増えることに神経質であるということでしょう。
 私自身,結構この点は気になるところであり,色々と負担増の試算は出ておりますが,実際どの程度増えるのかは未知数であるというほかないと思います。

 しかも,順調にいけば,来年はさらに2%増税されるわけで,今回の騒動が来年も再燃されることになるのでしょうか。

 おそらく明日から1月くらい増税が意識されている間は増税に対する値下げセールなどが行われることでしょうが,1月くらい経って8%が当たり前になってくるとそのようなセールも止んで単純に負担の多い生活になることでしょう。
 そういうところで,意識が薄れるということが税負担に鈍感で家計の運営等につけいる隙となってしまいそうで,こういうことは忘れないようにこれからも生活していきたいものだと思いました。
 そして,この調子で増税を繰り返していくのでしょうから,その意味でも負担には鈍感にはならぬように気をつけていこうと思いました。
 
 また思いついたら書きます。ではでは。
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:26
PAGE TOP