Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 今日のニュースを見ていたら,兵庫県議が,天草記念館の400万人目の入場者となったがために政務活動費で旅行に行ったことが発覚したというものがあったので取り上げてみました。

 この議員は,今年3月,妻と一緒に九州を3泊4日で訪れ,政務活動費から調査研究費として5万8000円を支出しました。
 この調査研究費の内訳は,温泉旅館の宿泊代,タクシー代,出島の入場券などということでした。
 また,その際に,天草記念館を訪れ,400万人目の祈念入場者となり,妻と一緒に記念品の目録をもらって記念写真を撮られてしまいました。
 その際,記念すべき入場者としてメディアから受けた取材では職業を不動産業と答えていたということでした。

 兵庫県議といえば,先日の野々村さんの騒動が非常に有名となりましたが,今回は別の兵庫県議ということで,兵庫県議の政務活動費の使い方は大丈夫なのだろうかという疑念が起こりかねないと思います。
 一人であればその人の問題と思われますが,複数となるとみんなそうなのではないかと思われがちになると思いますし,いっそ県議全員について調査をして潔白を証明した方が信頼に繋がるのではというように思いました。

 しかし,今回の発覚の経緯が,記念すべき400万人目の入場者に当たって取材を受けたことというのも,何とも運がいいというか悪いというか,皮肉なものだと思います。
 しかも,あるコメントにあったとおり,職業について真実を述べていないのですから,議員というように真実を述べることが後ろめたいことであるという認識もあったと思いますし,その意味でも今回取材を受けたということは色々なことを示唆してしまったのだと思います。

 とかく,今回の件でまた兵庫県が不名誉な形で取り上げられてしまったので,これからはもっと誇らしい形で取り上げられるようになってもらえたらと思います。


 兵庫県がお膝元の阪神ですが,昨日今日と敗戦を喫してしまいました。
 しかも,相手が下位のヤクルトさんということで,ヤクルトさんには大変失礼な物言いで恐縮ですが,読売が敗戦をしている最中である以上負けてはならない試合であったと思います。
 また,負け方も先制をしたものの圧倒的敗戦でしたし,よろしくなかったと思います。

 初戦は大量得点大量失点で勝利しましたが,それから阪神の野球がちょっと軌道がずれてしまったような気がしてなりません。
 昨日今日と普段であれば十分勝利できるだけの点を取っていると思いますが,投げる方が崩壊してしまって負けているように思います。

 阪神の夏場は投打のかみ合わせが悪くて負ける試合が多いと思いますが,今は投手陣の方が非常に調子が悪いように思います。
 去年の阪神は投手陣に頼りっきりでしたが,今年は投手陣が調子が悪く,それゆえにいい試合運びをできない試合が多い印象です。
 しかし,阪神は基本的に投手力で勝つチームだと思うので,何とか立て直してもらいたいと思います。
 また,去年は投手陣に助けられて勝ち星をあげてきたチームですから,このような状況になっても打撃陣は腐らずに活躍してもらいたいと思います。

 また思いついたら書きます。ではでは。
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:07
PAGE TOP