Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 最近デング熱の感染者が拡大しているということで,世間で大きな騒ぎになっています。
 海外渡航歴のない方が随分罹患されているようで,既に30人を超える方の罹患が問題になっているようですが,今のところその原因として代々木公園にいたであろう蚊が挙がっています。
 罹患している方々は,いずれも代々木公園や周辺を訪れていたということで,現在代々木公園ではその駆除作業等が行われているようです。

 人から人への感染がない分,世界で猛威をふるっているエボラ出血熱と違ってまだましだとは思いますが,それでも高熱が出て,かつ治りも遅い病気ということですから,油断がならないのは明らかです。
 そうなると,感染源を特定し,それに近づかないようにするとともに,しかるべき対処を早急に行うべきであろうかと思います。

 そんな中,昨日9月1日は防災の日でしたが,代々木公園で2000人規模の防災訓練が行われたという記事を見ました。
 記事によれば,参加者は厚めの服を着たり虫除けスプレーをかけるなどして予防を行ったそうですが,この事態の下でよく実行したものだと思います
 もちろん,訓練は大事ですし,特に防災の日は関東大震災の教訓を踏まえて作られたという歴史もあり,かつ最近は震災被害も多くあることから,その訓練の必要性はより高まっていると言えると思います。
 また,代々木公園クラスの大きな場所を確保することは難しいでしょうから,ある意味強行しようと思った発想も何となくは分かります。
 ですが,これだけデング熱が流行っているところで代々木公園で訓練を行えば,2000人もいれば数名は蚊に刺されている方もいらっしゃると思いますし,それでデング熱に発症した場合どうするのかというようにも思います。
 そういう意味では,予防措置でうまく済まそうとした運営側の考えには賛同しかねるところもあり,この騒動が解決するまでは代々木公園で別の企画も極力行わないようにすべきであろうかと思います。

 まだ代々木公園が原因であると断定されたわけではないですが,少なくとも蚊の飛ぶシーズン中は厳戒態勢で取り組み,これ以上患者を増やさぬようにしてもらいたいものだと思いました。


 今日の阪神は,正直言って負けを覚悟していましたが,今成さんがやってくれました。
 裏番組で首位攻防戦をやっているところで阪神が一人で負けていては,それこそ首位などといえなくなってしまうところでした。
 また,横浜さんとの差は5.5だったところ,もしもこの3連戦で3連敗となれば2.5ということで逆転されかねないのではと心配もしていました。
 それだけに,今日は負けられない試合だと思っていたので,途中までの展開はすごくストレスがたまりました。

 負けていた点の大半はメッセンジャーさんの独り相撲で,これだけの貢献者であるにもかかわらず勘弁してくれよと思ってしまいました。
 とはいえ,そこからメッセンジャーさんは立て直してくれて,それがこの逆転劇に繋がったのだと思います。

 今成さんは本当によい活躍をしてくれていますが,今中島さんをとってきて3塁を守らせようという構想があると聞いています。
 しかし,これだけ活躍してくれている彼がおり,左投手用には新井良太さんもいるのに,一体中島さんをどこに使うのかと疑問でなりません。
 阪神に必要な野手は打てる外野手であり,内野手は飽和状態だと思うので,中島さんは阪神の構想には合わないのではないかと今日改めて思いました。

 ちなみに,今成さんのヒットでのホームのクロスプレーがセーフとなり中畑監督が抗議をして退場になりましたが,私は贔屓目を除いてもあれはセーフだったと思います。
 タイミング的にはアウトでしたが,黒羽根捕手がうまくブロックできておらず,タッチする前にホームインしていたと思いました。
 今日の横浜さんの先発は,阪神を出て行ってしまった久保さんでしたが,その久保さんに試合の大半やられてしまい,阪神は非常に痛手を被ったところでした。
 しかし,最後の最後は,横浜さんの捕手の技術が勝敗の決め手だったと思うので,その点久保さんの人的補償として入ってきた鶴岡さんが横浜さんの正捕手で居続けたらこの展開ではアウトになっていたかも知れないと思いました。
 その意味では,久保さんが出てていったのは非常に大きな戦力ダウンと思うものの,鶴岡さんを獲得できたことを考えればこのFA劇はイーブンだったのかというように思いました。
 一方,横浜さんにとっては捕手の育成は緊急課題だと思います。
 黒羽根さんは潜在力はすばらしいと思うのですが,成長途上というようにも思え,捕手の差で負けた試合もそれなりにあるように思っています。
 ですから,このオフは,横浜さんは捕手の立て直しを考えなければならないのではないかと思いました。

 とりあえず,明日明後日も勝って,首位攻防戦にくっついていけるように頑張ってもらいたいと思います。

 また思いついたら書きます。ではでは。
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:02
PAGE TOP