Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 今日のニュースを見ていたら,エジプトで,麻薬検査を受けたバスドライバーが妻の尿を提出して妻の妊娠を知ったというものがあったので取り上げてみました。

 記事によれば,エジプトでは,麻薬が手に入りやすく,麻薬を使用したバスドライバーが人をひいてしまう事故が多発しているということで,バスドライバーは定期的に麻薬検査を受けなければならないそうです。
 このバスドライバーは,やましいことがあったのか分かりませんが,この定期的な麻薬検査で妻の尿を提出しました。
 バスドライバーは,陰性の結果が出てくることを待っていたところ,結果を告げる医師から妊娠を告げられたということでした。
 ドライバーの妻は妊娠2ヶ月だったそうで,これを受けてバスドライバーは妻の尿を提出したことを認めたそうです。
 エジプト都市交通局は,今回の件を踏まえて,麻薬検査を尿検査から血液検査に変えることを検討しているということです。
 なお,このバスドライバーの再検査の結果については報じられていないそうです。

 このバスドライバーにしてみれば,妻の妊娠を知るという感動的な報告だったとは思いますが,同時に自分の嘘があっさりと見破られて悲しい結末を迎えることになりました。
 わざわざ妻の尿を提出したのだから,尿検査の結果は陽性である可能性があろうかと思いますが,そうしたら失職するのかも知れません。
 それは誕生する子どもにとっては不幸なことなのかも知れませんが,それでも麻薬を使ったまま運転されて事故を起こされるよりはよいことなのでしょう。

 この尿検査の提出については,おそらく妻の強力があってのことでしょうから,バスドライバーが失職したとしても妻もその結果を受け入れなければならないと思います。
 もしかしたら尿検査で妊娠が分かるということまで知らなかったのかも知れませんが,それでも麻薬検査逃れに協力したのですから同情の余地はないでしょう。

 もちろんこのことが報道されてしまえば,妊娠の可能性のある女性の尿の提出を避けようとする人が出てくるでしょうし,今の尿検査を続けることはあまり意味のないことなのかも知れません。
 血液検査にすれば,少なくとも同じ血液型の人間を探してこないと検査逃れができませんし,現行制度よりも回避が困難になるためよい考えだろうと思います。
 ただ,記事によれば,エジプトでは麻薬がタバコのようにポピュラーであるというようにありましたが,もし本当であればもっとも対策をしなければならないのは麻薬の蔓延でしょう。
 私は仕事上薬物犯罪の末路をよく知っていますが,麻薬の蔓延を避けるためにももっと周知すべきでしょうし,規制も徹底すべきと思いました。


 今日のトライアウトで,阪神を戦力外となった森田さんが,バックスクリーンへのホームランを含む5打数3安打を記録したということでした。

 森田さんは,将来の和製大砲として期待されていましたが,一軍に上がってもあまり成果を上げることができず,今年は一軍に上がれませんでした。
 二軍ではそれなりに成績を残していましたが,それでも長距離砲として期待されていたところで7本塁打ということで少々物足りなさもありました。
 さらに,守備位置は,時々サードを守るものの,主にファーストということで,ゴメスさんと被ってしまっておりました。また,守備はあまりうまくないとも聞いております。
 ですから,長打力は期待されていたものの,残念ながら戦力外となってしまいました。

 今回のトライアウトでそれなりに活躍をできましたし,もしかしたらその潜在力を見てどこかの球団が目を付けるかも知れません。
 個人的には,彼はまだ若く,長打力も秘めているので,まだ成長できると思いますし,どこかの球団で活躍してもらいたいと思っています。
 守備が主にファーストということで,各球団ともに今の状態で一軍スタメンは難しいのだろうと思います。
 しかし,特にパリーグではDHがありますし,彼の使いどころはあるのではないかと思います。

 ある情報では,森田さんの練習態度や野球に対する姿勢が問題であるとうものがありました。
 情報の真偽は分かりませんが,森田さんの潜在力を評価すれば,今年戦力外になったのはもしかしたらそのような要素が問題になったのかも知れません。
 各球団が採用を検討するにしても,そのような噂は非常に気になるところだと思いますし,崖っぷちにいる森田さんにしてみればそのような噂を払拭できるくらいの真摯な姿勢を見せなければならないだろうと思います。
 プレー以外のところが問題だといわれるのはどうかと思いますが,今後頑張ってもらいたいと思います。

 また思いついたら書きます。ではでは。

↓もしよろしければ押して頂けるとありがたいです。

阪神タイガース ブログランキングへ
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 22:15
 こんばんは。

 今日のニュースを見ていたら,北朝鮮の17歳の宇宙飛行士が太陽への着陸を成功させたというものを見たので取り上げてみました。

 このニュースは北朝鮮の朝鮮中央通信の発表ということです。
 この宇宙飛行士は,太陽への着陸を成功させただけでなく,地球に無傷で生還したということです。
 この宇宙飛行士は,高温による有害な影響から自分を守るため,深夜に出発したということです。
 この宇宙飛行士が出発してから帰還するまでの時間は36時間程度ということです。
 北朝鮮では,人類で初めて太陽に着陸した人物として金正恩氏と面会する予定ということです。

 この記事を見ていて,残念ながら一つも真実がなく,これを朝鮮中央通信が真面目に報道した理由がよく分かりません。
 真実がないというのは,検証するまでもなく,太陽への到達時間,太陽への着陸,無傷での生還など,あり得ないことばかり書いてあるからであることはいうまでもありません。
 にもかかわらず,熱を避けるために深夜に出発したなどと,配慮になっていない配慮について言及しているなど,突っ込みどころも満載だと思います。どうせ太陽に着くならば高熱に接するのだから,夜に出ようがどうだろうが何の関係があるのだろうかと,その拙い配慮がよく分かりません。

 こういうニュースをなぜ公表したのか,国民に対して技術が優れているということを示して国を盛り上げようという意思があったのかも知れません。
 これについて,こんな真実ではないことが容易に分かるニュースをなぜと思いもしたのですが,もしかしたら国民にはこれが一見して真実ではないと分からないのかも知れません。
 私は,北朝鮮での教育の内容などを知りませんが,今回のようなものを真実ではないと見抜くためにはある程度の教育を受ける必要があると思いますので,教育がなされていなければこれを真実と信じてしまうのかも知れません。
 ですから,一見すると何だろうと思うこのようなニュースでも,もしかしたら北朝鮮国内ではとんでもない偉業であると受け止められるのかも知れません。
 その意味では,教育というのは大事なのだなと思いました。
 子どもの頃は,数学や理科など将来あまり使わないのでは等と思っていましたが,今になってみるとそういう基礎学力があるとないとでは生活していても違うものだなと思っています。


 阪神の大和さんがショートの練習をしているというニュースを見ました。
 これは鳥谷さんが流出してしまう場合の保険ということでしょう。
 まずは鳥谷さんが流出しないことが一番ではありますが,FA権は権利ですから行使するか否かは鳥谷さんの自由なので,いざという事態のために対応策を検討することが大事だと思います。
 大和さんはもともとショートですから,確かに守備力の高い大和さんがショートに就くとすれば適任であるように思います。

 ただ,大和さんは,センターですばらしい守備を何度も見せており,そんな大和さんの守備位置を変えてしまうことはいいのかという疑問もあります。
 ショートといえば,他には西岡さんが筆頭候補なのでしょうが,今の西岡さんの肘の状態を考えると不安がなくもありません。
 来シーズンまでには肘の状態もよくなるのだろうと思いますが,守備力を純粋に考えると大和さんなのでしょう。
 とはいえ,西岡さんがショートに入れば,セカンドに上本さん,サードに今成さんなどということでポジションの当てはめもしっくり来るような気もするのです。

 この問題の前提は鳥谷さんの帰趨ですので,できれば残留してくれると大体が解決するものですから,今後の状況を注目したいと思います。

 また思いついたら書きます。ではでは。

↓もしよろしければ押して頂けるとありがたいです。

阪神タイガース ブログランキングへ
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 00:11
PAGE TOP