Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 阪神は鳥谷さんがメジャーに流出してしまうということが目下の懸案事項ですが,その対策としてセンターをつとめた大和さんをショートに際コンバートするという案があります。
 私は,外野の守備力を考えると少々不安はあるんどえすが,それでも内野の方が守備機会が多いですし,ある意味妥当な考えなのかも知れないというようにも思っています。

 そんな大和さんですが,紅白戦にショートで出場してエラーをしてしまったという記事を見ました。
 大和さんは,少しずつ慣れてきており,エラーは感覚的なものであるというように話をしているということです。

 かつての大和さんのショートの守備はすばらしかったですが,現段階ではセンターが主なだけにショートに慣れていないというのはやむを得ないでしょう。
 とりあえず,キャンプのうちに十分実用に耐えられるレベルに達すれば何も問題がないように思います。

 できれば,この機会に別の方のショートもいろいろと試して競争を煽ると,大和さんもより危機感を持って臨むようになると思いますし,ショートの感覚を取り戻すのも速くなるのではなどと思っています。
 筆頭候補は西岡さんですが,西岡さんは先日肘の手術を終えたばかりですからキャンプに参加することは難しそうです。
 こういうところに北條さんが出てくるとすごく楽しくなってくるのですが,打力の期待感は非常に高いものの,守備力では残念ながら大和さんにはまだ叶わなさそうです。
 他には,昨日取り上げた陽川さんもいますが,彼も北條さんと同様,打力には期待感が大きいものの,もう少し守備を磨いてほしいです。また,陽川さんは,できればサードとして鍛えられてもらいたいという気持ちもあります。
 そうすると,現実的には,今のところ守備力で大和さんを脅かす存在は難しいと思われますが,誰か出てきてくれないかと期待しているところです。

 大和さんを打力で脅かすショートとしては,上記の北條さんや陽川さんなどがあげられると思いますが,今日の大和さんは4打数3安打と打撃絶好調でした。
 そうすると,守備打撃ともに隙がないわけですが,今年の大和さんを見る限り,シーズン当初はやたら好調だったにもかかわらず,そこから下降線を辿っていってしまっていましたから,おそらく好不調の波が激しいのではないかと思います。
 そういうところは若手の付け入る隙だとも思えますし,うまくポジション争いをしてくれるといいと思います。
 そして,大和さんの懸案である打力も競争の中で伸びてくれればいうことはないと思うのですが,それは理想を述べすぎでしょうか。
 でも,この時期は夢を思い描くのが楽しい時期なので,せいぜいそういう楽しみ方をさせて頂こうと思います。

 阪神のこのオフの補強は,目指していた選手がほとんどうまくいかない公算であり,現有戦力の底上げを狙うしかないという状況です。
 そんな中,阪神球団が,オリックスさんからFA宣言をしている金子さんの代理人と極秘会談を設けたという記事を見ました。
 新聞に出ていて極秘なのかという突っ込みはさておき,この会談では条件の提示などはせずに金子さんの意向や考え方を聞くに留まったということでした。
 オリックスさんはポスティングは許容しない考えということなので,このままでは国内の球団への移籍が濃厚といわれております。
 今のところ,1年でのメジャー行きを容認している中日さんが筆頭候補で,その他阪神や読売などが興味を持っているというように聞いております。
 中日さんの提案は非常に大胆であるとは思いますが,それでも戦略の一つとしては正しいように思います。
 そして,先発ローテーションの人数を揃えるのに苦労した阪神としては,FAで獲得を考えていた選手もとれなさそうで,かつ鳥谷さんの分のお金も浮くわけですし,そういうところで中日さんの後追いという誹りを受けてでも金子さんを取りに行ったりはしないものなのかなという気もあります。
 金子さんの意向は分かりかねますが,可能性がある限り頑張る勝ちのある選手だと思いますから,その点期待しております。

 また思いついたら書きます。ではでは。

↓もしよろしければ押して頂けるとありがたいです。

阪神タイガース ブログランキングへ
三枝康裕 | 阪神タイガース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:10
PAGE TOP