Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 先日物議を醸した東京駅開業100周年記念Suicaですが,本日JR東日本が大量増刷して希望者全員に販売することを発表したので取り上げて見ました。

 発表によれば,1月30日から2月9日までインターネットと郵便で申し込みを受け付けるそうです。
 申し込みはインターネットと郵送のいずれか1回のみ,1人3枚までということだそうです。
 発売されるSuicaは12月20日に販売されたものと同じということで,1枚2000円,うちデポジットは500円ということです。

 先日の東京駅の騒動は非常に大騒ぎになってしまいましたが,その前日からネット上では騒ぎになっていたのを記憶しております。
 その時には,徹夜で並ぶこそを禁止しながら断固たる措置をとらなかったこと,1人3枚までという条件を付していたにもかかわらず,準備していた以上の人が並んでいたのを了解しながら並ぶことを控えさせなかったこと,多人数が並んで集団が形成されて混乱の要素があったにもかかわらず整理券を配布してそれを解消するなどの措置をとらなかったことなど,いろいろな点での不手際が指摘されました。
 それらの問題を踏まえて今回のように全員購入可能というようにしたのだと思いますが,先日の問題を思い出すと初めからそうしておけばいいのに,無駄に騒ぎを大きくしてしまったと改めて思います。
 もちろん,このSuicaがそこまでの人気になるとは想像もしていなかったのでしょうが,それでもファンの多い中で希少品を取り扱うという意識に乏しかったといわれても仕方ないと思います。

 ただ,先日の個数限定で売り出した時にはほしいとすら思いませんでしたが,デザイン的には非常によいと思いますし,全員が購入できるのであれば私はおそらく買うのだろうと思います。
 私のように考える人は多いと思いますし,できれば希望者が全員購入可能であるということをもっと大きく広報してもらいたいと思いました。


 阪神のドラフト2位石崎さんと4位守屋さんの合同自主トレを和田監督が視察したという記事を見ました。

 私が見たところでは,石崎さんは制球難があるものの,力のある直球でぐいぐいと押していけるタイプということです。
 また,守屋さんは,柔らかい腕の振りから140キロ台後半の直球にスライダーとチェンジアップを投げられる投手と聞いております。

 特に,石崎さんについては,直球で押せるタイプということなので,私は期待しているところです。
 制球難を荒れ球として使っていくスタイルであるとも聞いておりますが,おそらくそのような球の力で押すタイプであればワンポイントの中継ぎや抑えではなく先発志望ということなのだろうと思います。
 先発ローテーションは,現在,メッセンジャーさん,能見さん,藤浪さん,岩田さんは確定で,そこに岩崎さんが一歩リード,あとは誰が入るかというように思っています。
 そうすると,まだ石崎さんはそこに名乗りを上げるのは早すぎるのかも知れませんが,十分チャンスをもらえる環境にあるのではないかと思っています。

 ただ,その制球難の他,私が聞いているところでは変化球ももう少し改善の必要があるというように聞いております。
 直球の力というのは才能であるとよく聞きますが,それだけに持ち味を殺さない程度に制球と変化球を磨いて,是非とも一軍で早く顔を見られるように頑張ってほしいと思います。

 また思いついたら書きます。ではでは。

↓もしよろしければ押して頂けるとありがたいです。

阪神タイガース ブログランキングへ
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:38
PAGE TOP