Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 今日のニュースを見ていたら,北海道で,バーナーで除雪作業をしていた男性が亡くなるという痛ましい事件があったので取り上げてみました。

 この事件は,男性がバーナーを使って雪を溶かす作業をしていたのですが,男性の妻が服に火のついた状態で倒れている男性を発見したというものでした。
 警察は何らかの形で服に引火したと見て調べているということです。

 雪国の中で雪の対策を考えることは大変なことだと思います。
 関東地方では,ちょっと雪が積もっただけで大騒ぎしておりますが,実際少しでの路上に雪が残ると後々大変なことになることが多く,まして雪国ともなるとその苦労は非常に大きなものだろうと思います。
 そのような雪への対策として色々考えていた末にバーナーという選択肢が思いつかれたのだろうと思いますが,結果として残念なこととなってしまいました。

 あれだけ多くの雪がある以上,いっそバーナーで溶かしてしまいたいという気持ちはよく分かりますし,これがなかなか除雪できないような固まった雪の部分についてはそのような器具を使って柔らかくすることはもしかしたら有用なのかも知れません。
 しかし,ああいった寒い環境下では,雪を液体に変えてしまうと、今度はその液体が氷になってしまってより対処がしづらくなったりするのではと言うようにも思われ,実際どのような対処が有効なのかはいまいち分かりません。

 また,随分な大雪だったということですが,もしかしたら風も相当強かったのかも知れません。
 もしもそうだとすれば,バーナーの火が強風で方向を変え,服に引火してしまったのかも知れません。
 しかし,服に引火するにしても,ああいった雪の多いところでも火が威力を発揮するのだと思うと,本当に火は使い方を誤ると恐ろしいものだと改めて思います。

 いずれにせよ,雪国にお住まいの方においては十分お気を付け頂きたいと思います。


 阪神の二軍は,今日は西武さんの二軍と練習試合でしたが,1番センターで出場した横田さんが3安打1打点,新井良太さんが2安打1打点と大活躍でした。
 新井良太さんは,阪神の4番にも座っていた,もともと潜在力と素質のある方ですから,それが復調してきた,勢いを付けてきたということなのだろうと思います。
 ですが,横田さんについては,期待の若手ということで,この活躍は非常に嬉しいです。

 この試合は,阪神が13−0で大勝したということなので,上記の成績も西武さんが阪神に傾いた流れを止められなかった,すなわち上記の成績もそのような流れの中で起こったことであって実力以上のものが出たという評価もありうるかもしれません。
 しかし,だとしても今日活躍した選手達にとって自信となってくれれば私はそれでよいと思っています。
 結局今回のことはただの練習試合ですから,そこの成績が本当に大事なのではありません。
 ですが,そういう一つ一つの活躍の経験がいざ落ち込んできた時に生きてくるのではというように思いますし,だとすれば今日の活躍が仮に流れのお陰であったとしてもいうことはありません。

 特に,横田さんがその自信をつけてくれると,私としては大変嬉しいのです。 
 横田さんは,その体格から活躍が強く期待されておりますが,そんな彼がこうして着実に自信をつけて,未来の阪神外野手の一角を占めるようになる姿は,想像するだけで楽しみになってきます。
 もちろん実戦で活躍するまではまだまだ長い道のりがあるでしょうが,それでも今の時期はこういうものを楽しみに野球シーズンの到来を楽しみにしたいと思います。

 また思いついたら書きます。ではでは。

↓もしよろしければ押して頂けるとありがたいです。

阪神タイガース ブログランキングへ
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:11
PAGE TOP