Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 今日のニュースを見ていたら,警察が令状なしで逮捕をしたということで違法と認定されたというものがあったので取り上げてみました。

 これは,2010年,駅で発生した男性同士の喧嘩について,駆けつけた警察官は男性を任意同行しました。
 任意同行にもかかわらず,警察官は,約3時間後に取調室で既に傷害容疑で現行犯逮捕していると告げたということでした。
 その後,男性は10日の勾留期間を待たず釈放され,最終的に起訴猶予処分になったということでした。
 この件について,裁判所は,警察署に向かうパトカー内で男性は身柄拘束をされておらず,凶器などの身体検査もなかったことから現行犯逮捕ではなかったと認定したそうです。
 また,警察において現行犯となるように書類に事実と異なる記載をしたということでした。
 そして,裁判所は,令状なく逮捕したことは違法であるとして,国家賠償として40万円の支払を命じたということでした。

 細かい法律論は置いておいて,憲法では身体の自由を大原則にしておりますから,身柄拘束はごく例外的な場合にのみできるというようになっております。
 そして,逮捕という類型では,現行犯逮捕のような例外的な場合を除いて裁判所の発行する令状がなければ逮捕はできないというようになっております。
 ですから,令状なく身柄拘束をしたということは憲法の定める極めて基本的な自由を国家が侵害することとなり,決して許されることではありません。
 裁判所が認定したことが真実であれば,このような行いがなされたことは到底許されることではなく,まして現行犯であるように形を作るべく書類に事実と異なる記載をして隠蔽しようとする行為は非常に悪質であるとすら言えます。

 こういうニュースを見ると,この現代においても警察がこのような行いをしているというのだとすれば,単純に驚きだと思いますし,私も今後より注意して弁護活動を行わねばと思いを新たにするところです。
 今回の判決は,この事件自体の違法性を指摘するという意味で意義があるだけでなく,同種事案を防ぐためにこのようなケースがあるのだということを捜査機関に対して示して警鐘を鳴らすという意味があるのだろうと思います。
 事案の内容はよく分かりませんが,違法捜査によって本来逮捕してなされるべき捜査が行われず,治安が乱れるとすれば,それは単純に捜査機関の責任は極めて大きいと思います。
 今回のようなケースはごく稀なものだと信じたいですが,今後二度と起きないようにしてもらいたいと思います。


 阪神の和田監督が,今季は,鳥谷さんを1番ショート,上本さんを2番セカンド,西岡さんを3番サードに配置するオーダーを考えているという記事を見ました。
 このオーダーは私の考えていたパターンの一つではあるのですが,西岡さんを3番で使うのではなく鳥谷さん3番の方が個人的にはしっくり来るように思います。

 このように考える理由として,まず鳥谷さんは四球も含めて極めて出塁率が高いですが,そのような打者をゴメスさん,マートンさんに繋がる位置に置く方が驚異的なのではと思うことが挙げられます。
 結局,打線の核になるのは5番マートンさんの高打率から期待される打点なのですが,そのために勝負をせざるを得なくなるゴメスさんがそれなりに仕事をしてくれることです。
 そうなると,ゴメスさんがいい仕事をしてくれるためには,ゴメスさんの打席で走者がいてくれる方がよいと思うのです。
 そのためには,出塁率の高い鳥谷さんの方が3番にふさわしいと思います。

 次に,西岡さんはこのところ見る限りではややパンチ力に欠けるように思われます。
 そうなると,もう少しパンチ力のある打者の方がクリンアップに適していると思われるということが挙げられます。

 第3に,早い打順の打者は投手が対決するシーンが増えますが,その意味では投手にとって疲れて嫌になる打者を早い打順で置く方が嫌なように思います。
 その点,西岡さんはスイッチヒッターですから,2番くらいに置いておいた方が割と相手にとって嫌なのではと思うのです。

 第4に,阪神打線は走力に欠けるイメージがありますが,その点を走力ある上本さんを1番に置くことによって相手をかき回すという効果があるように思います。
 また,上本さんは,右打者ですから左に比べてやや出塁率に劣るかも知れませんが,それを補ってあまりある打力がありますし,出塁にも期待できます。
 さらに,上本さんにはパンチ力がありますから,先頭打者ホームランなどの一発も期待できます。
 もう一ついえば,1番打者は8番9番というあまり打率の高くない打者のつなぎの役割もありますが,そう考えると2アウトで回ってきた時などにパンチ力が期待できる打者の方が相手にとっては脅威なのではと思うところもあります。

 ということで,私は,1番上本さん,2番西岡さん,3番鳥谷さんというのが理想のオーダーだと思います。
 ただ,所詮素人目の考えですから,その辺りはオープン戦で私の考えなど浅はかであると証明してもらいたいと思います。

 また思いついたら書きます。ではでは。

↓もしよろしければ押して頂けるとありがたいです。
阪神タイガース ブログランキングへ
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:14
PAGE TOP