Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 今日のニュースを見ていたら,川崎市が市内の小中校生や保護者を対象とした電話相談窓口を開設したという記事を見たので,取り上げてみました。

 これは,先日の痛ましい川崎市の中学1年生の殺害事件を受けて,川崎市教育委員会が発表したものです。
 この事件が中学1年生の男子生徒の状況を的確に把握して対応できなかったということから,それへの反省,今後の対応として考えられた者と思われます。
 相談の受付は平日の午前9時半から午後5時だそうで,川崎市教育委員会は前私立学校にダイヤルSOSの案内チラシを配布し,周知を図っているそうです。

 私は,この事件について行政側がもう少し対応できたらと思うところもなくはないですが,それでも行政側に責任があるということは難しい事件であろうと思います。
 ですが,今回の痛ましい事件を教訓にして行動を起こそうと考えること自体は積極的に評価できるのではと思います。

 しかし,この記事を見ていてふとおかしなところに気づくのは,電話の受付時間が子どもが学校に行っていて,普通の子どもは電話しない時間帯であるという点です。
 不登校の子どもであれば電話するかも知れませんが,そもそも教育委員会の考えとしては不登校等が発生する前に対応するための電話であるという趣旨も含んでいると思われ,果たしてこの電話に意味があるのかと大変疑問に思います。
 24時間365日対応が理想ではありますが,それをするとマンパワーの問題もありますし,頻度もそこまで多くはないでしょうから,常に誰かを待機させることはおかしいことはよく分かります。
 ですが,平日に学校がやっている時間でほぼ終わってしまうというこの電話に誰がかけるのだろうかと思わずにはいられません。
 そうなると,教育委員会が,事件を受けてとりあえず対応を使用としたというポーズをとろうとしているように思われてしまいますし,実効性の少ない政策に対して税金をかけるのかという非難もありうるのではないかと思います。

 せっかく取り組みをしようというのですから,もう少し考えてもらいたいと思いました。


 阪神のドラフト5位の新人植田さんが,今日の西武戦で1軍ベンチ入りする予定でした。
 しかし,試合は雨で流れてしまい,植田さんが一軍でプレーするところは残念ながら見られませんでした。

 植田さんは足が非常に速く,また守備も堅実であるという評判の選手です。
 特に足は50メートルが5.8秒と大変速いことから,赤星さん以来の盗塁を期待できる選手が登場するのではと大いに期待しておりました。
 また,肩も非常に強く,かつ捕球から送球への動作も非常に速いことから,守備力も大いに期待できると思っております。
 打力も,3年夏の甲子園で打率5割7分1厘とよいと聞いておりますが,植田さんの対外試合の成績を見る限り7試合で7四死球ということですから,選球眼がよいのではというようにも期待してしまいます。

 そんな植田さんですが,一軍で直ちにデビューするのはさすがに早いだろうと思ってはいましたし,その意味ではもう少し二軍で鍛えてから上がってくるのかと思っておりました。
 ですが,勝ち負けの関係ないところで,早い段階で一軍を直に経験させようということなのでしょう。
 今日は試合が中止になり,経験を積ませることはできませんでしたが,それでもすぐに機会はあることでしょう。
 とりあえず,一軍のレベルを肌で感じてもらって,レベルアップに努めてもらいたいです。
 特に,ショートは鳥谷さんが占めているポジションですが,あと数年で世代交代が起きるであろうポジションでもあり,その意味ではいい候補が続々育ってもらいたいと強く希望します。
 新人の中では,江越さんがイチオシですが,植田さんも大いに期待したいと思います。

 また思いついたら書きます。ではでは。

↓もしよろしければ押して頂けるとありがたいです。

阪神タイガース ブログランキングへ
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 22:53
PAGE TOP