Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 今日のニュースを見ていたら,以前話題になった,電車の警笛穴を接着剤で塞いだ男が逮捕されたというものがあったので取り上げてみました。

 この事件は,いわゆる撮り鉄という電車の写真を撮ることを趣味とする鉄道好きの男が,あづさ撮影に当たって警笛穴に接着剤を入れて塞いだというものでした。
 それは,警笛穴が開いている状態は写真に写った時によくないということが理由だそうで,その当時の話ではこの接着剤で警笛穴を塞ぐ行為を「手術」という言葉で表現していました。
 これについて非難されると,男は,JR側から許可を得ている,これを叩く奴は偽善者だとも述べていたということでした。

 そして,この件について,JR側に確認がなされたところ,許可を出していない,刑事告訴も検討しているというように述べていたそうです。
 そのような経緯を辿って,本日この行為を行った19歳の男子高校生は建造物侵入容疑で逮捕されました。
 この建造物侵入というのは電車の警笛装置に接着剤を塗る目的で駅構内に侵入したというものです。
 男は,調べに対して容疑を認めているそうです。

 今回の行為は,他人の物である電車に勝手に接着剤を塗るということも問題なのですが,より問題なのはこれがなされることによって警笛装置が正常に作動せずに事故を引き起こす可能性があるということです。
 ですから,今回の行為は,単に接着剤を塗ったとかそういう以上に,乗客の生命や身体に危害を及ぼす恐れのある大変危険な行為であり,このような逮捕はやむを得ないのだろうと思います。

 私は逮捕の一報を聞いた時,器物損壊罪で逮捕されたのかと思っていました。
 ですが,器物損壊罪は親告罪であるため,もしかしたらJR側から告訴がなされなかったため,建造物侵入罪で逮捕したのかなとも思いました。

 今回の事件は,上記のように乗客を危険にさらしたということが問題になるだけでなく,いわゆる鉄道マニアの人たちの名声を貶めたことについても問題だろうと思います。
 最近よく鉄道マニアの人たちが駅構内や線路脇などで迷惑をかけるという映像が流されますが,そうやって注目されるにつれて鉄道マニアが非難の対象になりつつあるように思います。
 私は,昔からこういう人たちはそれなりにいたと思うのですが,最近特によく取り上げられるようになり,非難されるようになったと思っています。

 確かに,他人に迷惑をかける行為は非難を受けて当然だと思います。
 特に,非難を受けても反省の色すら見せずに反論し,行為を続行するという場合は,法律違反であれば積極的に本件のように刑事手続が進められるようにされるべきであろうと思います。

 しかし,それが趣味の領域に止まり,他人に迷惑をかけないのであれば,単にイメージの悪いという嫌悪感のみで非難するのは筋違いであろうと思います。
 残念ながら,私は鉄道についてはあまりその善し悪しは分からないのですが,それでもものの好きは人それぞれですし,音楽が好きなのは世間的に認められて鉄道が認められないというのは不遇であろうと思っています。

 ところが,ただでさえ最近風当たりが強くなりつつある鉄道マニアに対する視線が,この事件を契機にこういう行為に及ぶ人を含めて十把一絡げにされてしまうとすれば,それは非常に気の毒に思います。
 そのように,世にいる鉄道マニアの人たちが住みにくい世の中を作ることに貢献した今回の事件は罪は重いと思いますし,それは犯人自身が自分の首を絞めたとも思います。

 おそらく私が想像している以上に鉄道のことを好きな人たちなのでしょうから,その気持ちを他人に迷惑をかけない限度で表現してもらえたらと思います。


 阪神の今日のオープン戦では,岩貞さんが非常によい投球をしました。
 岩貞さんは3回無失点で,ピンチもきっちり締める投球ができました。

 最近阪神投手陣,特に先発候補についてよい話ばかり出てきて,これはとんでもない投手王国ができあがりつつあるのではないかと,期待と,そこまで上がったところから落ちていくのではという不安とがあります。
 阪神の先発ローテーションは,4人は固定されているものの,あと2枠を誰がとるのかというのが目下の課題となっております。
 最有力は,去年活躍した岩崎さんで,あと一枠というような考え方が大勢だったと思うのですが,岩崎さんもよいもののその考え方に固執するのはよくないかも知れません。
 ここまで若手投手がいい仕事をしてくれると,仮にローテーションが決まっても悪い投球をするとすぐに誰かが這い上がってくるという緊張感の中でシーズンを送れることになると思いますし,それは非常に楽しみです。
 また,先発と中継ぎは違いますが,去年は中継ぎ不足でなかなか勝てない試合が多かったですが,それももしかしたらそれなりに解消できる可能性があるように思います。
 そんな風に考えると,あとは打つ方が頑張ってくれれば…というように思ったりします。

 打つ方でいうと,上本さんが実戦10試合連続安打をマークし,今のところ好調です。
 この手のものは調子の善し悪しがあり,ずっとキープできるとは思いませんが,それでも良い状態のままシーズンに入れるのであればそれはそれで楽しみだと思います。

 また思いついたら書きます。ではでは。

↓もしよろしければ押して頂けるとありがたいです。
阪神タイガース ブログランキングへ
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 22:54
PAGE TOP