Powered 

by Tigers-net.com
2015.03.15 Sunday
 こんばんは。

 今日の話題は,タイトルの通り,我が家のNTT光回線のインターネットのモデムが故障した件です。
 その対処について,備忘録として,以下の通り書いておこうと思いました。

 昨晩,インターネットを使っていたところで,突然繋がらなくなりました。

 こうなって,初めに行ったのは,パソコンの異常の確認で,トラブルシューティングをしました。
 しかし,何も異常が見つかりませんでした。

 次に,インターネットモデムとルーターの電源を切って再起動しましたが,何も変わりませんでした。

 そこで,今度はモデムとルーターの問題を検証してみたところ,モデムに電源を入れても全くランプがつきませんでした。
 モデムの電気の接触の問題かと思ったので,プラグを抜いたり,時間をおいてから電源を入り切りしてみたりしましたが,何も変わりませんでした。

 そこで,原因は,モデム本体なのか,モデムのACアダプタ側なのか分かりませんが,いずれにせよ何らかのトラブルでモデムに通電しなくなったことによることが分かりました。

 モデムの説明書を見ると,故障した時という電話番号が書いてあったのですが,別のページを見ると電話受付時間は午前9時から午後5時までとなっていたため,翌朝に電話をすることとして,その日は早めに寝ることにしました。

 翌朝午後9時過ぎ,説明書記載の番号まで電話しました。
 そして,症状を話したところ,契約者の特定をするための情報を尋ねられました。
 そして,私の契約情報が特定された上で,電話窓口の方が調査をしたところ,昨晩のある一定時からまったくネット回線が使われていないというデータの確認がなされました。
 ここで私が昨晩からネット回線が使っていないということをもって私の説明が裏付けられたところで,モデムの交換がなされることとなりました。
 電話口の方によれば,モデムの交換は,担当者が自宅まで調査に来て行う場合と宅配でモデムを送付して行う場合があるが,15分後くらいに担当者から電話させるという話をされて電話が終了しました。

 それから10分足らずで別の方から電話を受けました。
 そこでは,モデムを宅配で送る選択肢のみを提示されましたが,宅配で送ってくる時間は最短で当日午後6時から午後9時までの便という話をされました。
 その前の電話口の方の話では,担当者が自宅に調査に来る場合はついでにモデムも持参するので最も早いというような話をされていたので,その方法でお願いできないかと考えていたのですが,当日夕方にモデムがやってくるのであれば別によいと思いました。
 特に,モデムの電源が点らないこと以外は何の異常もなかったですし,調査にくると言っても特にしてもらうこともないのだろうと思いましたので,宅配で送ってくれれば十分に思いました。
 そこで,宅配での送付を希望するということで,電話を終了しました。

 そして,夕方の便で無事モデムが送られてきて,今こうしてネットができているという次第です。

 昨日モデムが使えなくなった後,携帯電話でモデムが故障した時の交換までの時間をいろいろと調べていたのですが,その際には電話をした当日中という話や,電話をしてから2日かかったという話もありました。
 また,当然モデムに対して契約者が加害行為を加えた場合はモデムの修理費用等も発生することから,その点を確認させてもらった上で場合によっては後日お金の請求をされるというものも見ました(私はこれに該当しないので,別に特段の不安はなかったのですが。)。
 そういう事前情報をいくつか仕入れた上で電話をしたので,ある程度の事態は覚悟していたのですが,休日にもかかわらず当日中に全てが解決して予想以上によい結果だと思いました。

 しかし,昨晩からネットが使えなくなってみて,割と不便に思ったもので,私も思ったよりもネットに依存していたのだと思いました。
 いつもあって当然と思うものがなくなるとどんなものでも大変だと思うのですが,特に私の情報収集手段の大半を占めるネットですから,これが使えなくなるととても不便なものです。
 特に,私はテレビなど一切見ないものですから,情報から隔絶されてしまったような感じで,割と不安になるものです。
 そういうようなことを再認識できたことを振り返ると,たまにはそういうのもありなのかなと思いました。
 ただし,あくまでたまにはですが。

 また思いついたら書きます。ではでは,

↓もしよろしければ押して頂けるとありがたいです。

日記・雑談 ブログランキングへ
三枝康裕 | よろずごと | comments(1)  | trackbacks(0) | 22:23
PAGE TOP