Powered 

by Tigers-net.com
2015.08.05 Wednesday
 こんばんは。

 最近非常に暑い日が続いております。
 私も仕事柄外出することも多く,この暑さには辟易させられておりますが,それでも基本的に内勤なのでその分まだ恵まれていると思っています。
 どうやら金曜日までこの暑さが続くという予報のようですが,本当にそこで終わるのか,もはや信じられません。
 この猛暑がやってくるまでは普通に過ごせるレベルの暑さだったはずなのに,突然ここまで暑くなってしまうと,気候自体がおかしいのではと思ったりします。

 日本がそんな状況なところ,世界ではどうかといえば,今日のニュースを見ていたら世界中猛暑だということでした。

 中東では7月末に熱波が直撃し,イラクでは気温が50度を突破したそうです。
 このためエアコンを使用量が増加して電力が不足し,停電が頻発しているそうです。

 また,パキスタンでは熱波による死者が1000人,インドでは2000人を超えたということでした。

 オーストリアでは,記録上過去250年で最も暑い7月と認定されたそうです。

 イタリアやドイツのアルプスの山々では氷河が異常な速さで溶けているそうです。

 このような状況を見ていると,この猛暑は日本だけの現象ではなく世界中で見られ,かつ日本のものはまだ相当ましだということが分かりました。
 だからといって耐えられるものではありませんが,それでもこういうものを見ると何とか耐えようかという気持ちになるものです。

 温暖化が随分前から問題にはなっていますが,私はこれだけ突然極端に暑くなるという状況を見ると温暖化とはまた別の原因のように思えてなりません。
 どのように説明できるかはこれから分析が進められることでしょうが,問題はその原因が分析されたとしてもこれを回避する術がおそらくないことでしょう。
 まさに天気とはよく言ったもので,天の気持ちは人ごときにはどうしようもないのでしょうが,せめて何とか凌ぎきりたいものです。


 今日の阪神は,打線が機能し,かつ能見さんが素晴らしい投球をしてくれたお陰で勝利できました。

 打線の方は,ゴメスさんとマートンさんがそろって猛打賞を取ったところにはじめ,新井良太さん,江越さん,鶴岡さんの3連続2塁打,鳥谷さんのタイムリーなどよく機能しました。
 また,能見さんは,8回にホームランこそ受けたものの,球のキレや制球が抜群によく,2回から6回まで無安打でした。
 球数も8回を投げて102球と,投球内容がよいと球数も抑えられるということがよくわかるような素晴らしい投球でした。

 心配なのは,股関節を痛めた上本さんでしょうか。
 今日は,代わりのセカンドとして大和さんが入りましたが,やはりここまで基本的にセカンドを守っていた上本さんがいなくなると心配はあります。
 上本さんは,昨日の試合では,打つ方はよかったものの,守る方はもう少し頑張ってもらわないといけないという状況でしたが,もしかしたら守る側の問題はこの股関節の痛みから生じるものだったのかも知れません。
 これから終盤に入るところで,終盤の戦い中に抜けられる方が困りますから,じっくりと養生してもらいたいですが,それでも重症でないことを願うばかりです。

 また思いついたら書きます。ではでは。


↓もしよろしければ押して頂けるとありがたいです。

阪神タイガース ブログランキングへ
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 22:56
PAGE TOP