Powered 

by Tigers-net.com
2015.08.14 Friday
 こんばんは。

 今日のニュースとしては,岩隈さんのノーヒットノーラン,中国天津の大規模爆発などから弁護士が下腹部を切断されるというものまで非常に取り上げるべきものが多い日でした。
 特に,同業としては,弁護士の件は非常に気になるところですが,詳細が分からない以上ここで何かを述べると無責任だと思うので,もしも述べるとすればある程度の事情が明らかになってからだろうと思います。

 そんな多くのニュースがある中で,敢えて阪神5連勝を主題にして語ろうと思います。

 阪神は,今日も中日さんに勝利し,5連勝となりました。

 今日の勝利については,先発秋山さんの好投と,打点がいずれもホームランだったことが特筆すべき点であろうと思います。

 まず,秋山さんですが,阪神の先発投手は4本柱の次が固定されないままシーズン後半に入ろうという状況です。
 誰か先発投手で出てこないかと期待はされていましたが,岩貞さん,岩崎さん,岩本さん,横山さんなどの名前が挙がるものの,残念ながら勝ちきれずに今ひとつ決め手を欠くということがこれまでずっと続いてきました。
 そうこうしているうちに,メッセンジャーさんなどの主力がものすごいペースでマウンドに立つようになり,正直言ってこれから体力が持つかが大事な時期なのに大丈夫なのだろうかと不安に思っていました。
 そういうところで,ずっと先発投手として期待されながらなかなか活躍できなかった秋山さんがこうしてしっかりと投げてくれたというのは非常にチームとしてありがたいと思います。
 秋山さんには大変失礼だと思いますが,おそらく和田監督の意向としては,カード勝ち越しを狙っていて,それが昨日までで達成できたので,今日は先発ローテーションの一角に秋山さんが座れるかを試したという色が強かったのではなかろうかと思いました。
 そして,その期待にしっかりと応えてくれたのですから,また次回登板のチャンスが生まれたと思いますし,そうやって定着してくれると終盤を戦っていくのに非常に頼もしく思います。

 打つ方は,今日は珍しくホームランのみの打点で勝利を収めることができました。
 阪神は,基本的に長打に期待するのではなく,チャンスにヒットが集中するという傾向で効率的に点を入れて勝利を収めるという勝ち方が多いと思っていましたが,今日のように一発で勝てるというのはなかなか嬉しいものです。
 特に,これまでずっと打力を期待され,捕手から外野手に転向までした狩野さんが活躍したというのは非常に嬉しいことです。
 狩野さんが鮮烈に記憶に残ったのは2007年だったと思いますが,その時はホームランを打てる捕手として矢野さんの後を継げる捕手が登場したと嬉しく思ったものです。
 しかし,ヘルニアのために外野手も行うようになるなど,打力は期待されるもののなかなか自分の思う場面で活躍ができずに辛い思いをしたと思います。
 今年の狩野さんは,主に代打としての出番が多いですが,他の代打陣に比べて狩野さんの打率は高く,そして今日の打撃を見ればその打力は健在だと思い知らされました。
 このように一発が欲しいところで打てるという長打力のある脅威は代打にとって必要な要素であろうと思いますので,今日の活躍は今後への布石になるであろうと思いました。

 その他,今日は打者が線にならなかったために孤立してしまったものの,マートンさんは着実に打率を上げていて,チーム状態は徐々に上向きになっているのではと思っています。
 ただ,一発のみの2得点というところを見る限り,打線はもう少しできただろうと思うところはあります。
 その意味では,阪神は未だ強いチームという印象はないのですが,それでもこのように勝てるのであれば9月の優勝争いに残りうるであろうと思います。
 特に,例年いわれる地獄のロードの期間でのこの連勝はその期待をさらに膨らませるものだろうと思いました。

 また思いついたら書きます。ではでは。

↓もしよろしければ押して頂けるとありがたいです。

阪神タイガース ブログランキングへ
三枝康裕 | 阪神タイガース | comments(0)  | trackbacks(0) | 00:13
PAGE TOP