Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 今日のニュースを見ていたら,中国で,未加工の蜂蜜を食べて中毒死した事例が多く発生しているというものがあったので取り上げてみました。

 国家食品薬品監督管理総局は,消費者に対して,加工処理していない蜂蜜を食べず,より安全な正規の食品生産企業によって加工された蜂蜜を選んで食べるように呼びかけたということです。

 以前聞いたことのある話では,蜂蜜にはボツリヌス菌が潜んでいて赤ちゃんには非常に危険だとか,蜜源がツツジのものに含まれているグラヤノトキシンで中毒になるというものはありました。
 ですから,未加工の蜂蜜を食べることは一般的に危険だと思っています。
 ただ,大人が亡くなる事例が複数報告されたとなると,それは既存の知識の話とは事情が違うと思いますし,これまで示唆されていた危険性とは話が違うと思います。

 中国の環境汚染の話は以前からいわれているものの,その改善の兆しは一向に見えず,蜂蜜の問題もこれに起因するように思えます。
 ただ,記事によれば,現在当局が原因を調査しているというものの,未だ原因は不明ということで,上記の意見は憶測の域を出るものではありません。
 あまり信用不安を煽るのはよくないのは分かっているのですが,原因が判明するまでは中国産の蜂蜜には手を出さない方がよいように思いました。


 阪神は,このところ連敗していましたが,今日は藤浪さんの活躍により見事勝利を収めることができました。

 今日の藤浪さんは3安打完封ということで,これぞ未来のエースという投球でした。
 直球から変化球まで素晴らしく,最終回も直球が150キロ超の球速がでているなど,最初から最後まで気持ちが切れることはありませんでした。
 以前も言いましたが,藤浪さんが点をとられる時は基本的に自滅ですが,今日は課題の立ち上がりから終始自滅と思われる場面はなく,これができるとこういう結果になるのだろうと思わされました。
 中7日での登板ということで,今日は勝利が強く期待されているところでしたが,そのような期待の中できちんと結果を出せるのが彼のすごいところだろうと思います。

 打線の方も9点もとりまして上出来というほかありません。
 ただ,今日は点をとりすぎたというくらいに思ってしまいます。
 野球の一般的な法則として,点をとりすぎた次の試合はあまり打てないというものがありまして,その意味では打線が好調なのはありがたいものの,これだけ点が入るのはむしろらしくない分多少不安にもなるのです。

 今日は,阪神だけでなく読売も勝利したため,読売との差は広がりませんでしたが,今は読売ではなく2位ヤクルトさんとの直接対決に勝利したことを純粋に評価すべきであろうかと思います。
 この3連戦は2勝1敗でいければ阪神の地位を固めることができるため,今のように乗っているところであと1勝を何とかもぎ取ってもらいたいところです。

 また思いついたら書きます。ではでは。

↓もしよろしければ押して頂けるとありがたいです。

阪神タイガース ブログランキングへ
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 00:01
PAGE TOP