Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 今日は,夜に,先月からJR施設で不審火が相次いでいた事件の容疑者が逮捕されたという一報が入りました。

 今回逮捕されたのは,品川区の品川変電所敷地内に火の付いたペットボトルを投げ込んだという業務妨害罪だということです。
 これについて,容疑者は,逮捕された行為内容は認めているものの,業務妨害をする意図はなかったと述べているそうです。

 他の事件との関連は,現時点での報道ではでていませんが,8月15日から9月5日にかけて発生した合計7件の一連の不審火では複数の現場で焼けたペットボトルなどが発見されているということで,手口が類似しており,警察は同一犯なのではと疑って捜査をすると思われます。

 容疑者は,自身には業務妨害の意図はなかったと述べて故意を否認していると思われます。
 しかし,違法であると知らずに法律違反の行為を行ったとしても処罰されるものであり,自身の行為の認識さえあれば業務妨害であるという違法性の認識は不要であるため,十分有罪になるのだろうと思います。
 また,このような供述は,有罪が成立するという前提の下で単純に悪情状というようになると思われ,むしろこの供述は本人にとって悪影響になるのではと思われます。

 行為内容と業務妨害という罪名を比較すると,おそらく警察としては本来放火として逮捕したかったのではないかと思います。
 しかし,証拠不足や確実な罪名という考え方の下で業務妨害罪を用いたのではないかと思います。

 通常の業務妨害案件と異なり,この行為により影響を受けた人は非常に多く,首都圏に住んでいる人にとっては他人事ではなかったと思います。
 最近特にケーブルの発火などで電車が止まるということが非常に多いように思われ,もしかしたらそのような事故から着想を得て犯行に及んだのかも知れません。
 そして,そうだとすれば,社会的影響の重大性にも鑑みて,類似犯の発生を抑止するためにも,通常の業務妨害案件に比べても相当刑が重くなるのではないかと思います。
 特に,今回の事件での賠償金はおそろしく多額になることが見込まれ,当然それを賠償することは不可能でしょうから,そのような経済的損害を賠償できないということも悪情状となってさらに刑が重くなると思われます。

 なお,損害賠償額についてはあまり立ち入ったことは言えませんが,その損害賠償請求権は破産しても免責されるものではないため,生涯にわたって追いかけてくることになるでしょう。
 そのような意味でも,今回の事件は非常に愚かな犯行であると思いました。


 今日の阪神は,藤浪さんの活躍によって勝つことができました。
 以前から何度も述べているとおり,藤浪さんは自滅しなければ勝てる投手であり,今日はその力を発揮してくれたと思います。
 特に,8回のピンチの際には,ここぞというところで無失点で切り抜けられまして,このような危機的状況も実力で打開できる能力と,実力を発揮すれば切り抜けられるという自信を持っているということなのでしょう。
 また,終盤でも150キロ超のストレートを投げていて,スタミナも付いてきているように思われ,もはや阪神のエースにふさわしい実力を身につけつつあるように思います。

 今日の勝利は,勝負の9月に入って負けが込んでいたところでの勝利という意味で非常に大きかったと思います。
 また,中日先発の大野さんには今シーズン勝てていなかったので,その苦手投手から勝ち星を拾えたということも打線に自信になったのではと思います。
 もちろん,今日の勝利は,ホームランと,悪送球からの犠牲フライと,タイムリーで点をとるというノーマルな形から見ればまだまだ打線の復活と言うには躊躇いのあるものではあります。
 ですが,この時期に大事なことは,どのような形でも勝利という結果の出ることだと思いますし,それを苦手投手から拾えたというのはやはり大きいと思います。

 ヤクルトさんが今日勝利し,順位は未だヤクルトさんの方が上です。
 また,残り試合もヤクルトさんの方が多く,かつ阪神は移動だらけで最大12連戦という可能性があるものですから,状況は圧倒的に不利なように思います。
 さらに,最近の阪神は,藤浪さんでは勝てますが,他の投手ではあまり勝ち星を拾えていないように思え,それを考えると今日藤浪さんが投げたというのはある意味先行きの不安さも感じます。

 ですが,今年の阪神は,中盤戦において,例年らしからぬ終盤での逆転勝利を何度も見せてくれました。
 今年の阪神は弱いですが,それでも弱いなりにそういう展開で不思議と力を見せてくれるのではとまだ期待しています。
 こうなったら負けられる試合はないので,明日以降も勝利を続けてもらいたいと思います。

 また思いついたら書きます。ではでは。

↓もしよろしければ押して頂けるとありがたいです。

阪神タイガース ブログランキングへ
三枝康裕 | ニュース | comments(1)  | trackbacks(0) | 23:41
PAGE TOP