Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 今日のニュースを見ていたら,中国の国慶節で大渋滞が発生しているというものがあったので取り上げてみました。

 国慶節と言えば,大型連休のために中国から爆買いの観光客が日本にたくさん来ているという話題は多く聞きますが,大型連休であれば当然国内でも観光や帰省などにみんなが動くのでしょう。
 そして,その移動手段としての自動車により大渋滞が発生しているという写真が記事にありました。

 ある写真では,インターチェンジの大渋滞の様子が写っていました。
 このインターチェンジ,大渋滞を予想してか,50レーンもの多くのレーンがあるのですが,そのレーンすべてがいっぱいに埋まってしまっているというものです。
 記事によると,この期間,中国全土では7億5000万人が移動するということです。

 私だけでなく自動車のドライバー誰もが渋滞を嫌うものですが,私は渋滞対策としては,人の移動の多い時期はあまり車で外出しないという,大変基本的すぎる原則を徹底しています。
 それでも渋滞に捕まっていやな思いをしますが,大型連休の時によく見る,東名道や中央道の渋滞の様子を見るにつけ,この時期に動かないといけないものなのかと思ったりするものです。

 同じことは,今回の写真を見ていても思うものですが,さすがに人口の多い国は日本とはレベルが違うもので,50レーンがいっぱいいっぱいに埋まってしまうとなるともはや先に進める自信すら失うものです。
 この時期に動かなくてもいいのにと思ってしまいますが,それでも仕事の都合などで連休の時期でないと動けなかったりするのかもしれませんし,なかなか思うようにいい具合でことが運ばないということなのでしょう。

 あと1日で3連休となりますが,せめてあまり車で移動しないようにしようと思いました。


 たなぼたでCS進出を決めた阪神ですが,今日の藤浪さんをコメントを見ていてしっかりしているなと思いました。
 そのコメントというのは,

 我々は優勝を逃した敗者でしかないので,気負わずにできたらいいかなと思います

というものです。

 確かに,今年の阪神は強くないですし,9月の戦いぶりを見ていると残念ながら敗者という言葉がふさわしい球団だと思います。
 ですが,今シーズンの藤浪さんを思い返せば,不安定さゆえの自滅によってそれなりの負けを背負うことにはなったものの,調子のよいときは勝ち続けられた,まさにエースと呼ぶべき働きをしてくれました。
 ですから,藤浪さんはもう少し自分の成績を誇ってもという気もするのですが,このようなコメントが出てくるのは大人だなと思いました。
 彼は随所に出てくるマスコミ宛のコメントがうまいので,そういうところもプロ意識が高いなと思いますが,こういう優等生コメントが出てくるのもそういう意識ゆえでしょうか。
 それとも,直接対決での敗戦を想起して,その雪辱をはらそうという意思なのでしょうか。
 いずれにしても,そのような意識で戦ってくれるならば期待していいのかもしれません。

 おそらく藤浪さんはCSのどこかで投げるでしょうから,広島さんとの直接対決で見せた不調さを挽回する結果を強く期待しています。

 また思いついたら書きます。ではでは。

↓よろしければ押していただけるとありがたいです。

阪神タイガース ブログランキングへ
三枝康裕 | ニュース | comments(1)  | trackbacks(0) | 00:06
PAGE TOP