Powered 

by Tigers-net.com
2016.03.10 Thursday
 こんばんは。

 今日のニュースを見ていたら,月の表面に人工物ともいえるものが見受けられたというものがあったので,取り上げてみました。

 写真の解析によると,クレーターの上に白いものが見受けられたということでした。
 この白いものは,土が敷き詰められているということで,大きさは5600メートルにも及ぶということでした。
 人工物といわれている根拠の一つは,天空に向かってそびえている物体ではなく,天井付近に返しのようなものがついているからということでした。

 ネット上では,この人工物について,ファイナルファンタジー4のラストダンジョンのようだというようにいわれています。
 このゲームのネタバレをあまりしないようにと思っていますが,このゲームの最後は月に行き,その地下に向かうという展開があります。
 このゲームでは月の地下に向かっていくというものですから,そびえ立つ建造物とはやや違うものではありますが,それでもいわれてみれば何となく思うものはあります。

 月に建造物があるとなると,やはり宇宙人などを思い浮かべるものです。
 先日宇宙兄弟という漫画を読みましたが,あそこで描写されることが正しいかどうかは別として,月面があの漫画のような環境であれば何か生物などがいるようにはとても思えません。
 ですが,今回のものを見る限り人工のものであることを疑うのはある意味当然であり,その意味ではロマンを感じます。

 先日,宇宙の端が見つかったなどという報道を見たことがありますが,宇宙のことを考えると私が日頃抱えている法律問題など些細なことになってしまうようにも思います。
 ですが,一方で,宇宙は素粒子から成り立っていることを考えると,こういう些細と思えることをきちんと成立させてこそ宇宙は成り立つものなのではないかとも思ったりもします。
 結局目の前のことに取り組むしかないのですが,それでも宇宙への興味は尽きないなと改めて思いました。


 阪神ですが,オープン戦を見ているとドラフト1位ルーキーの高山さんが期待以上に働いていると見受けられます。
 オープン戦は6試合連続安打ということで,プロの投手に対しても対応力の違いを見せつけてくれています。
 もう少し慣れてくるともっと長打が出てくると思いますし,このルーキーはやはりただ者ではありません。

 一方,横田さんが3打点ということで,非常に勝負強いところを見せています。
 前も何度も言いましたが,横田さんにはこれまでの阪神になかった決定力を持っていると感じます。
 これまでの阪神は,いいところにランナーをためてもこれを返せない,それなのに大量リードの時はよく点を入れるという傾向が見受けられましたが,横田さんの打撃はこの傾向を打ち破るもののように見えます。
 横田さんの守備を見ていると改善点が多く,スタメンで使うにはややためらいがあるというのは事実ですが,もしも今のように江越さんの調子が挙がらない状態が続くのであれば,センター高山さん,レフト横田さんというのは決してない話ではないように思います。
 もしもそうなると,センターとショートの負担が大きいと思われ,特に守備に衰えの見受けられ始めた鳥谷さんには重い負担のように思えます。
 ですから,レフトに横田さんを起用するにしても,もう少し守備が上達したらというようには思うのですが,それでもこの打撃を見れば二軍で調整させ続けるには惜しい,実戦でこそ光るというタイプのように思えてなりません。
 できれば,このまま開幕一軍を勝ち取ってもらい,まずは代打,そこから徐々に活躍の場を拡大させていってもらいたいと思います。

 その他,今日は岡崎さんが注目されました。
 岡崎さんは,これまで一軍の活躍はほとんどなかったのですが,今年のキャンプから突然正捕手候補筆頭として名前が挙がってきました。
 もともと強肩で,かつ32歳ということでベテランですから捕手としての技術はあると思いますし,あとは打撃が追いついてくればという選手でした。
 それが,ここにきて打撃が開眼し,今日は2塁打2本と非常に好調でした。
 金本監督も,矢野コーチが一番評価しており,打撃さえよくなったらレギュラーに最も近いと述べており,その期待度も非常に高いことが窺えます。
 個人的には,梅野さんや坂本さんのような若い選手がもっと成長してくれれば,阪神の捕手問題は当面解決するようにも思うのですが,結局まだ1年を通して任せられませんから,こういう選手達の力を借りつつ若い選手の成長を促すのが現実的な路線なのだろうと思います。
 現在オープン戦での打率は4割5分5厘と非常に好調すぎるくらいで,この調子でいってくれれば捕手を8番に置くという決まり切った打順も変えざるを得ないくらいの贅沢な打線を組むことができるかもしれません。
 こういったベテラン選手が覚醒して主力候補に躍り出るというのは,個人的にはわくわくする展開でもありますので,とても期待しています。

 阪神の選手には多少怪我は出ているものの,今は順調な方ではないでしょうか。
 また,打撃も去年よりよくなっているようにも思えるので,マートンさんの抜けた穴を埋める以上に強い打線が築けると大変ありがたいと思います。

 また思いついたら書きます。ではでは。

↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガース ブログランキングへ
三枝康裕 | よろずごと | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:44
PAGE TOP