Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。


 今日の記事を見ていたら,宅配ボックス実証実験の結果二関するものがあったので,取り上げてみました。

 パナソニックさんは,2016年12月1日から2017年3月31日にかけて,福井県あわら市の共働き世帯を対象に,宅配ボックス実証実験を行いました。
 その結果ですが,再配達率が実験前は49%だったところが4ヶ月平均で8%にまで減少したということでした。
 宅配業者の労働削減時間想定値は222.9時間ということで,1013回分の再配達回数が削減できたということでした。
 このうち,宅配ボックスがあっても再配達したという理由は,「冷蔵・冷凍」,「大きすぎて入らなかった」等だったということでした。

 私の今の住まいには宅配ボックスが設置されているのですが,これがある生活は非常に快適です。
 これがなかった時代,宅配がいつ頃に配達されるという時間指定がされていれば,その時間に自宅にいるようにしていましたので,そのために色々な予定などを繰り上げる必要等がありました。
 また,迅速に受け取る必要があり,再配達では間に合わないというものについては,わざわざ職場を配達先に設定して,それを抱えて自宅まで持ち帰ったということも一度や二度ではなかったです。
 それが,宅配ボックスがあったというだけで,それらの気遣いや手間がなくなり,個人的には非常に快適になりました。

 このことは,おそらく宅配業者の方々にとってもそうだったと思います。
 もちろん,初めの呼び鈴で受け取りをしてもらうのがもっともよいのでしょうが,もしも誰も反応がない場合に再配達をしなければならないというよりは宅配ボックスに入れることで配達が完了したことにできれば非常に楽になるだろうと思いました。

 加えて,再配達がなくなれば,その分の交通量が少なくなりますし,路上駐車も減るでしょう。
 さらに,ガソリン消費量も減ると思われ,社会経済的にも合理的であろうと思います。

 それだけに,以前から私は,宅配ボックスはETC機材と同様に国策をもって広めるべきものだと思っていました。

 今回の宅配ボックス実証実験は,それを裏付けるものだったと思います。
 この実験結果において再配達がなされたケースは,宅配物の性質上から直に受け取りがされねばならないもの,宅配ボックスの規格の問題等ですから,基本的に宅配ボックスを否定するような事情ではなかったと思います。
 そうだとすると,宅配ボックスの極めて高い有用性が実証されたと解釈すべきだと思いますから,やはり私は国策をもって広めるべきものであろうと思いました。

 これを広めるとなった場合,新築の建物に設置することは困難ではないとしても,既に建っている建物に付属させるには,その建物の性質に合わせて考えねばならないため,必ずしも設置可能というわけではないのかもしれません。
 また,国策で広めるとすれば,大いに予算が必要になる領域でしょうし,簡単に導入するということも難しいと思います。
 ですが,これだけ社会問題になっている運送業の労働時間問題について,これだけ有効な策もなかなかないと思いますし,私としては是非とも希望者にはある程度の補助金を拠出するという形等で導入してもらいたいと思っています。


 今日の阪神ですが,昨日とうって変わって接戦をものにしました。

 今日はメッセンジャーさんが先発として最低限の仕事を果たしてくれたことがありがたかったです。
 メッセンジャーさんは,必ずしもよい調子の日ではなかったのですが,悪くても悪いなりに試合を作ってくれたので,これがエースということなのだと思いました。
 そんなメッセンジャーさんに勝ちが付いたのは,その踏ん張りが評価されたともいえますし,私としては非常にうれしいです。

 桑原さん,マテオさん,ドリスさんは相変わらずいい仕事をしてくれていまして,本当に阪神の中継ぎ抑え陣は非常に安定しています。

 守備についていえば,中谷さんの外野守備のファインプレーは非常に素晴らしいものでした。
 今日の試合は大変な接戦だっただけに,あのプレーがなければ負けていたのではと思っています。
 こうしてみると,本当に守備というものの重要さを改めて感じます。
 中谷さんは,最近打撃でいいところを見せてくれていますが,守備も本当にいいので,これからも使っていってもらいたい選手だと思います。
 また,高山さんのセンター守備ですが,レフト時代と比べて安定感が違います。
 高山さんが本来レフトが苦手だったのか,それともセンターが馴染むのかわかりませんが,これまで高山さんのレフト守備で負けた試合を思い返すと,今後もう少し高山さんのセンター守備を見ていたいと思います。

 守備の素晴らしかった中谷さんですが,今日も打撃が素晴らしかったです。
 ですが,個人的には最近打撃が冷え切っていた福留さんが打点を上げてくれたことが大変うれしいです。
 糸井さんといい,最近ベテラン選手が不調に苦しんでいますが,潜在力を考えればどこかできっかけがあればまた活躍してくれると信じています。
 そんなきっかけの片鱗が今日の福留さんのヒットだったと思っていますし,ここから福留さんが打つようになってくれれば大変うれしいのですが。

 一方,北條さんの打撃は,結構深刻なまでに問題です。
 去年ショートとして活躍していただけに,今季の打撃は全般的に残念な部分が多いですが,一度二軍で調整してもらった方がいいのかもしれないと思いました。
 北條さんには不本意でしょうが,その間糸原さんに経験を積んでもらいたいと思っています。

 今日の試合をとったことで,交流戦は3カード連続勝ち越しという素晴らしい成績を挙げられています。
 例年の阪神は交流戦で失速することが多いので,非常に心配していましたが,今のところは悪くないどころかいいように進んでいると思います。
 しかし,明日からはパリーグ上位のチームと当たっていくことになるので,これまでと同じように考えるのは危険かもしれません。
 特に,明日からはあのソフトバンクさんとついに当たりますから,ある程度覚悟をしないといけないのかもしれません。
 ソフトバンクさんと対峙する阪神は,いわゆる裏ローテの面々であり,どこまで勝ちが拾えるのか,心配しています。
 とりあえず,いい試合が見られるよう,まずは期待したいと思います。

 阪神は,これだけ勝てているというのに,広島さんも勝っているため,昨日負けたこともあって差が広がっているという困った状況になっています。
 こればかりは阪神としては勝ち続ける以外にないのですが,我慢比べのように広島さんが勝ち続けるので,非常に手強く感じています。

 一方で,我慢比べにもなっていない読売の連敗記録は今日も更新されました。
 今日は則本さんの2桁奪三振記録の更新という素晴らしい話題の裏で,読売の恥ずべき球団記録更新があり,読売は相当な苦境に陥っていると思います。
 阪神としては,明日は我が身と思って,反面教師と見るばかりでしょうか。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。

阪神タイガースランキング
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:25
PAGE TOP