Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。


 今日のニュースを見ていたら,ホームセンターからエアコンと室外機2セットを盗んだ男が逮捕されたというものがあったので,取り上げてみました。

 この男は,ホームセンターで,箱詰めされたエアコンと室外機2セットを台車に乗せて店外に持ち出したとして窃盗罪で逮捕されました。
 従業員が店外に持ち出すところを目撃し,トラックの荷台に積もうとしていたところを制止したということでした。
 調べに対しては,男は,うっかり支払を忘れていた等と容疑を否認しているということです。

 今回はうっかり支払を忘れていたという主張を述べているということですから,窃盗の故意がなかったという主張だと思います。
 そして,支払をうっかり忘れていたという言い分が通るかどうかは,被害品の性質や男の手持ち資産,被害品の用途等から判断しないといけないでしょう。

 記事を見ると,男は建設業ですから,もしかしたらエアコンは自己使用目的ではなく建築した建物に設置するためのものだったかもしれません。
 ただ,もしも男が取り付けられるべきエアコンを調達したのだとするならば,男の現場での地位やそれを依頼した人が誰なのかということを確認しないといけないでしょう。

 また,自己使用目的だとするならば,どの部分に設置する予定だったのか,特に2台ありますからどことどこに設置する予定だったのかを確認する必要があろうかと思います。

 そして,記事によるとエアコンは約13万円相当ということですから,それだけの現金を当時所持していたのか,もしもカード支払を考えていたのだとすればどのカードを使う予定だったのか,その限度額やカード引き落とし講座の預貯金の状況等についても確認しないといけないと思います。

 エアコンと室外機という大きなものを2セットとなると,持ち出すにはなかなか目立ってしまって普通はターゲットとしないと思うのですが,ずいぶん大胆なやり方だったと思います。
 もしも今回の案件が逮捕容疑の通り盗む意思で窃盗行為を行ったのだとすれば,過去に同様の犯行を行っていて,それゆえに手慣れていたのではないかと想像されるくらいの大胆さだと思います。
 そうなると,近隣の同種事犯についても確認する必要があるのではないかと思いました。


 阪神は,昨日ようやく勝ちをつかみ取ることができ,そして今日も連勝できました。
 2日とも大山さんが影響していて,やはりドラフト1位で獲得した金本監督の目に狂いはなかったのかと思っています。
 もちろん,彼の素材を考えれば,もっと2軍で育成されるべき選手だったのかもしれませんが,このように適度に経験を積めるということも大事なことなのではないかと思っています。
 ルーキーの大山さんにチームの勝敗のような大きな期待を寄せることは良くないのかもしれませんが,それでも打つべき時に打てる選手という,この連敗中に阪神に決定的に欠けていた要素を埋めてくれた存在として非常にありがたいものだと思っています。

 また,昨日は能見さんが,今日は岩貞さんが試合を作ってくれました。
 今日の試合を見れば,途中非常に危うい展開がありましたが,これまで投手陣に負担をかけてばかりの打線が突き放してくれて,何とか持ちこたえることができたと思えます。

 今日の打線は,とられても取り返せましたし,糸井さんもホームランを打ったところを見ると,若干復調しつつあるのではと期待しているところです。
 もちろん,先日の連敗が簡単に払拭できるとは思わず,本当に復調ぶりは若干なのだろうと思います。
 ですが,あの連敗を経験してしまうと,今は若干でも復調傾向にあるというだけでありがたく思えるものです。

 次のカードは横浜さんとですが,阪神の大連敗のせいで横浜さんと差が詰まってきており,このカードは2位攻防戦という位置づけとなってしまいました。
 こうなると,打線の調子は非常に悪いものの,勝ち越しをしてもらわねば順位すら危うい状態になっているといわざるを得ません。
 広島さんにはずいぶん突き放されてしまいましたが,せめて2位は死守しないと惨めであると思います。

 心配なのは,2軍戦で登板した藤浪さんです。
 藤浪さんは,今日はよく見られた制球難が顕著に出てしまい,3者連続押し出し四死球を含めて計7四死球,しかも直球を打者の頭部に当ててしまって危険球退場となってしまいました。
 藤浪さんの制球難についてはずいぶん前から懸念されていましたが,どうやらこの点についてはほとんど復調傾向にないようです。
 実力があるのは分かっているのですが,制球難では実戦で使うことは難しいですし,現在ローテーションを守る他の投手を押しのけてまで使う理由もありません。
 このところずっといわれてきた制球難について,もっと早い段階で手を打たなかったのは球団の問題もあるのだろうと思いますが,先発ローテーションが安定している以上,今季の大半は2軍でしっかりと制球を矯正してもらわねばならないでしょう。
 藤浪さんの制球が安定してくれれば来季以降どれだけの勝ちを上げられるかもしれず,そのためには今季を犠牲にしたとしてもまだおつりが来るだけの成果が見られると信じています。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。

阪神タイガースランキング
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 22:23
PAGE TOP