Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。


 今日のニュースを見ていたら,梅干し13トンが盗まれたというものがあったので,取り上げてみました。

 盗まれたのは高級品種南高梅で,5月には樽67個が盗まれ,平成26年以降で被害が8件目,総量は計約13トンに及ぶようになったということです。
 警察は,闇ルートのほか,正規流通にも紛れ込んだ可能性があるとして捜査しているということです。
 昨年11月には樽約300個が盗まれたそうで,その際の被害総額は約210万円に及んだとのことです。
 梅干しは天日干しの後に樽に詰められ,その後塩抜きや味付けがされるということですが,今回盗まれた梅干しは天日干し後に樽に詰められた状態だったということで,未だ塩抜きや味付けがされる前のものということでした。

 このニュースを見ていて,ほぼ間違いなくいえることは,梅干しの自己使用目的ではなく,転売目的であろうということです。
 この量や,樽に詰められた後にさらに塩抜きや味付けという工程があることを分かって盗んでいったことを考えると,それなりに梅干しに知識があり,転売ルートももっている者と考えうると思います。
 特に,相当な多量の梅干しに塩抜き等の工程を加えられるとすれば,人的物的設備を要すると思われ,通常の窃盗犯というよりは梅干し関連の業者が行っている可能性が高そうに思われます。

 おそらく警察もそのようなことを考えて捜査しているのでしょうが,それでも平成26年以降未だ検挙できていないというのは,よほど窃盗犯が巧妙なのでしょうか。
 相当な物量を移動させるため,窃盗の機会は極めて限定的だと思いますし,盗品を保管できる場所も限られているため,足取りを追うことは他の窃盗事件に比較してまだやりやすい方だと思ったのですが,そうでもないということでしょうか。
 特に,この商品の場合,単なる保管ではなく,一定の作業工程も含まれているので,秘密裏に行うには難しい作業等が多く,比較的やりやすいのではと思ったものの,そうでもないのでしょうか。
 これだけの大がかりなもので,かつ連続的に行われているとすれば,それなりに足取りをたどる証拠等はあると思われ,一日も早い検挙が望まれるところです。


 阪神の西岡さんですが,2軍戦を視察した金本監督が高い評価をしました。
 西岡さんは,この日は1番ショートで出場し,タイムリーツーベースを打ちました。
 金本監督は,アキレス腱断裂した西岡さんについて,足がよく動いていた,ツーベースも二塁到達まで速かったと評価しました。

 私としては,西岡さんの大けがの状態を考えれば,もう少し養生してもらった上で1軍に上がってくる方がいいと思っています。
 ですが,今のチーム状態は,特に打つ方が酷く,打撃の強い西岡さんが求められている状況であるということもいえると思います。

 仮に1軍に上げるとしても,いきなりフル出場というわけにはいかないでしょう。
 また,2軍ではショート起用ですが,右肘にも問題を抱えていることを考えると,長い距離をそれなりに速い送球スピードでスローイングを前提とする守備位置もあまり好ましいといえないかもしれません。
 そう思うと,実はファーストがもっともよいのではというようにも思うのですが,今は原口さん,中谷さん,そして新外国人のロジャースさんが争うポジションであるため,おそらくファースト起用はされる可能性は低いと思われます。

 こうなると,復帰したてで西岡さんに無理をさせる構図が目に浮かぶわけで,その点で非常に心配なのですが,もしも状況を見ながらうまく起用できるならばそうしてもらいたいという気持ちもあります。
 それだけ今の阪神のチーム状態が悪いということでもあるのですが,これを打開できるのは打力だと思いますし,それを西岡さんがもっているとも思えるので,致し方ないでしょう。

 去年の悲しい戦列離脱からちょうど1年程度ですが,もしも復活したら私は相当歓喜すると思いますし,手放しで応援するのではと思っています。
 不安もあるものの,それだけ私も楽しみにしています。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。

阪神タイガースランキング
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:11
PAGE TOP