Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。


 今日のニュースを見ていたら,学校歯科医が,小学校で,児童30人から保護者に無断で乳歯を抜いたというものがあったので,取り上げてみました。

 歯科医は,全校児童を対象に実施された歯科検診を担当していましたが,乳歯のぐらついている児童の歯に診療危惧である探針の先端の鍵を引っかけては抜いてしまったということでした。
 歯を抜かれた児童は30人で,抜かれた乳歯は合計36本だったということです。
 保護者から,希望していないのに子供が歯を抜かれたという連絡があって発覚したということでした。
 検診では治療行為は認められていないものの,歯科医は,永久歯への生え替わりをスムーズにするためによかれと思ってやってしまったと話しているそうです。
 ショックを受けている児童もいるそうで,学校は夏休みに入って以降,スクールカウンセラーを派遣して心のケアに当たるということです。

 これを見ていて,法律的には大変問題だろうと思いました。
 というのは,法律的に診療行為と傷害罪の区別の議論がよく出てくるのですが,その議論の一つとしては,被害者である患者の同意があるからこそ傷害罪が成立しないというものがあるからです。
 それを前提とするならば,この歯科医の行為は,患者側である児童の同意,児童は成人ではないのでその親権者である親の同意なくして行ったということになりますから,考え方によっては傷害罪の問題ともなりかねません。
 このような場合でも,歯科医としての正当業務行為等の理屈で傷害罪を成立させないという考え方もあるのですが,検診では治療行為が認められない以上,その理屈が使えるかどうかは検討が必要でしょう。
 このように,法律に反しない理屈を考えなければならないという事態を避けるべきであり,そうであればこそ患者側の同意は必要だったと思います。

 歯科医の立場になってみれば,もうとれそうな乳歯があって放置するのはいかがかという思いもあったのでしょうし,親の立場からすれば場合によっては乳歯を学校歯科医が世話をしてくれた方が楽だという考えもあったかもしれません。
 そのような利害が一致する場合,このことはありがたいこととして終わったことだろうとは思うのですが,利害の一致は必ずしもあるものでもないでしょう。

 また,小学生ともなると,乳歯が抜けそうな子供など数多くいると思いますが,一人について抜いてしまったら,他の抜けそうな子供全般に対して対応するということでしょうか。
 もしもそうなってしまうとすれば,全校児童を見る以上,大変な数の乳歯を抜く作業に従事することとなり,検診の期間だけで行うには現実的ではありません。
 まして,それについて保護者の同意を得る必要があるかとすれば,より問題は大きいと考えるべきでしょう。

 そうすると,検診での治療行為が法律上認められないことや,傷害罪の理屈の問題を持ち出すまでもなく,原則的には現実的に行わない方がよい行為だったと思います。
 歯科医の考えは何となく理解できなくもないのですが,やはりよくはなかったと思いました。


 前半戦最後の試合も勝って3連勝で折り返した阪神ですが,金本監督が前半戦の総括をしました。
 やはり,交流戦終盤からの連敗の反省,藤浪さんの不調,打撃向上について言及しておりました。

 これらの点については私も全く同感で,例年9月によく見られる失速がこんなに早く訪れてしまい,正直言って相当面食らっているというところです。
 この問題の大半は打撃不振であり,特に糸井さんと福留さんという中軸打者においてその不振ぶりが著しく見受けられました。
 これが打開できるかどうかで後半戦の成績が大きく変わってくると思うのですが,果たしてどうなるでしょうか。
 急遽獲得した新外国人ロジャースさんですが,果たしてどのポジションで起用されるのか,チーム全体の停滞した打撃成績に影響を及ぼせる活躍を見せられるのか,非常に興味があります。

 大和さんですが,国内FA権を獲得したということで,この権利行使についてゆっくり考えると話していました。
 大和さんは,これまで打撃成績は不安定で期待しがたいものの,守備は超一流で,守備位置も多彩ということで,チームのスーパーサブとして不可欠な人材だったと思います。
 それが,前半戦最後のところでは打撃でも活躍を見せてくれまして,打てる大和さんというのはもはや完全無欠で隙のない選手といってもいいと思います。
 これまでの大和さんの打撃成績は,打つときと打たないときが両極端で,なかなか安定感を期待しづらかったですから,このところの打撃成績が常に発揮されるとまでは期待していません。
 ですが,打つときは非常に頼りになる打者であるということが改めて分かり,それにあの守備ですから,もはや阪神としては手放してはいけない選手であると思います。
 特に,今季の阪神は守備のミスが多く,その意味でも大和さんの守備力は大いに目立ちます。
 阪神のチーム事情という意味でも何とか残留してもらわねばならない選手だと思いますので,誠意を持って交渉してもらいたいものです。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。

阪神タイガースランキング
三枝康裕 | ニュース | comments(1)  | trackbacks(0) | 23:22
PAGE TOP