Powered 

by Tigers-net.com
2017.07.23 Sunday
 こんばんは。


 今日のニュースを見ていたら,中国で信号機が爆発し他というものがあったので,取り上げてみました。

 市内に設置されていた信号機が突然爆発したということですが,その原因は気温の上昇によるものということでした。
 記事によると,爆発当時,市内は梅雨が明けて35度を超える高温が続いていたということでした。
 専門家の分析によれば,高温が続いたことにより機器の異常が発生して火災が発生したということですが,現地では高温注意報が発令された他の地域でも同じ事故が発生するのではないかと不安が上がっているそうです。
 上海では,21日午後2時,最高気温が観測史上最高の40.9度を記録したということで,その意味でも各地で不安が広がっているそうです。

 日本では信号機の爆発など聞いたことがありませんが,中国と日本の信号機の違いは何なのだろうかと思いました。
 日本の信号機の耐久性はどの程度の気温まで耐えられるのか分かりませんが,少なくとも日本でもあり得る40度くらいまでは耐久性がないと困ります。

 おそらく中国の信号機の大半も耐久性はあるのだろうと思います。
 そうでなければ,そもそもこのことがニュースになることもないでしょうし,ニュースに取り上げられるということは珍しいからと考えるならば,中国でも滅多にないことと考えるべきでしょう。
 ただ,このようなことが発生した以上,この信号機が例外中の例外だと考えるのは危険であり,その原因を究明した上で,同様の仕組みや条件にある信号機について保守点検を行わないといけないのではないかと思います。

 最近中国の爆発もののニュースをあまり聞かなかったところでしたが,久々に聞いたという気がします。
 ネット上では,中国の爆発ものニュースは恒例の扱いとなっていますが,ずいぶん前に見たアンケートでは中国の人の4人に1人がテレビの爆発を見たことがあるというものがあり,そのアンケートの母数等は不明であるものの,本当に爆発の話はあるのだろうと思います。
 日本では爆発の話はあまり聞いたことがないので,その原因が電化製品にあるのか電気の質の問題にあるのかわかりませんが,いずれにせよ注意が必要であろうと思います。


 昨日はヤクルトさん相手に敗戦を喫した阪神でしたが,今日は5-0で快勝しました。

 今日の勝利は,まずはメッセンジャーさんの活躍によるところが大きいでしょう。
 メッセンジャーさんは,投げては8回5安打無失点で10勝目と好投を見せてくれまして,これぞエースという投げっぷりだったと思います。
 できれば完投してくれたらいいとは思いましたが,広島戦から中5日でしたから無理をしないことも大事だと思いました。
 また,来日初ホームランで先制点をとってくれたことも大きな活躍だったと思います。
 結果を見ればそれなりの点差でしたが,それでも1点目をとることは流れを作り出すという役割もありますから,その意味では非常に大きな活躍だったと思います。

 また,打つ方では,メッセンジャーさんの他,中谷さんのホームラン,梅野さんのスクイズ,上本さんのタイムリースリーベースと,流れに乗ってビックイニングを作り出せました。

 そして,守備では,セカンド大和さんの素晴らしい守備の活躍を見ることができました。
 昨日は大和さんが点をとってくれましたし,今日は守備で魅せてくれましたから,大和さんは本当にチームになくてはならない人だと思います。

 昨日は中谷さんのバントミスなど重い展開で負けてしまい,ヤクルトさんの連敗記録を止めてしまうなどあまりいいところがなかったですが,今日の試合はその分気持ちのいい展開を見せてくれました。
 不調のヤクルトさん相手だけに,勝ち試合をそのまま実力として素直に喜んではいけないのだろうとは思いますが,それでもこのところあまりよろしくなく,横浜さんとの差も近かっただけに,ここでの勝利はそれなりに意味があるものだと思います。

 横浜さんとの差は,読売が負けたために1ゲームと僅差であることは否めません。
 また,上を行く広島さんとの差は,広島さんが勝ったために縮まらずに9ゲームのままと,こちらも苦しい展開です。
 順位の関係を見れば,なかなか厳しいことは間違いないのですが,とりあえず順位云々よりもできるだけ勝つことが肝要であると割り切るべきとも思っています。
 もしもこのままクライマックスシリーズに行っても,今の打撃の状態ではなかなか日本シリーズ進出は難しそうだという気がしますし,ここから調子を上げて,苦手の8月9月を勝ち越して進めるように願ってやみません。

 ちなみに,そのためには,西岡さんの外野守備はやめてもらえないだろうかと切に思います。
 ロジャースさんの打撃が想像以上によく,西岡さんの守備位置を内野で確保することが難しいがために外野手として起用しているのは分かりますが,この数試合を見ている限り外野起用に無理があるというのは素人目からも明らかだと思います。
 阪神は,シーズン序盤に守備を軽視してずいぶん痛い目をみたということがありましたが,それをぶり返しているようで,非常に気になります。
 低迷している打撃にきっかけを与えたいことはよく分かるのですが,もう少し考えてはもらえないかと思うばかりです。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。

阪神タイガースランキング
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 21:51
PAGE TOP