Powered 

by Tigers-net.com
2018.01.28 Sunday
 こんばんは。


 先週金曜夜から大きく騒動になっているコインチェックについて,今日まででいろいろと動きがありました。

 そもそもの発端は,先週金曜未明にコインチェックが保管していた仮想通貨NEMが全て(約580億円相当)奪われてしまったことでした。
 それについて,気づいたのがこの日の昼頃,それから取引停止措置を講じた上で謝罪会見と相成ったようです。
 その後,NEM財団なる組織が奪われたNEMに印を付ける措置を講じました。
 さらに,今日の未明には,コインチェックは,奪われたNEMについて,88.549円×保有数で日本円による補償を行う等の方針を示したということでした。ただし,この補償を行う時期や手続等については検討中とのことです。
 また,補償の原資はコインチェックの現預金によるということでした。

 この事件を受けて,NEMの価格は下落し,ビットコインなどのほかの仮想通貨も下落傾向になっているということです。
 ビットコイン等については,最近若干下落傾向にあったため,この事件が引き金となったのかはわかりませんが,影響を及ぼしたとことは否定できないと思います。

 この事件についてもっとも問題になりうることは,コインチェックの保管方法でしょう。
 セキュリティについてこれまで指摘を受けてきながら,マルチシグを実施しておらず,ホットウォレットでの管理を行っていたということでした。
 完全な全体像はまだ分かっていないものの,これまでの報道を見る限りコインチェック側のセキュリティの甘さは否定できないように思われます。

 もしもコインチェックのセキュリティが甘かったがために本件が発生したのであれば,コインチェックは顧客に対して損害賠償債務を負うことになるでしょうが,問題はこの額が大きすぎることだと思います。
 これについては,コインチェックは,現預金を原資として支払は可能であると言っておりますが,一方で支払等の時期は明言できていない状態です。
 この支払時期が早い段階であれば,この現預金で対応が可能だということも信用できそうですが,もしも支払時期について今後しばらく明言できない状態が続くのであればこの現預金の存在すら危ういように思えます。
 現預金があるならば早々に支払った方が騒動を鎮めるには重要だと思いますが,金額が金額だけに迅速な対応も困難なのかもしれず,ここは非常に難しい問題かもしれません。

 コインチェックは,現在取引停止状態ですが,これが解除されて通常取引が再開できるようになったとしても,実際またコインチェックを利用したいと考えるユーザーがどれだけいるのかという問題もあります。
 もしもユーザーが多く離れて行ってしまうならば,取引再開以前にNEMの補償の支払をしておかないと補償の原資がなくなってしまうことが懸念されます。
 一方で,現預金がどれだけあるのかわかりませんが,補償金を先に支払ってしまうと業務再開後の運営資金が不足する可能性もなくはないかもしれず,この点でもどのように判断するのかは注目されるところでしょう。

 また,コインチェックが日本円で支払うと明言したことも物議を醸しているようです。
 というのは,これによってNEMが日本円に変わることで強制的に利益確定になると扱われればこれに対して課税されるかもしれないという心配です。
 個人的には,利益確定の問題は無視できないと思える一方,まったく戻ってこないよりはだいぶましだとも思っており,このことをもって一概にコインチェックを否定的に考えてはいません。

 さらに,NEM財団に印を付けられたNEMがある程度コインチェックに戻ってきた場合,場合によっては日本円で支払った後にNEMを手にしたコインチェック側が利益を受ける可能性もなくはありません。
 とはいえ,これについては,未確定な部分が多すぎて,これによってコインチェックが利益を受けるかもしれないことを過剰に重視するのは筋を読み間違えるかもしれないのですが。

 加えて,NEM財団が印を付けたNEMですが,ある書き込みの懸念としては,この印が付けられたNEMをいろいろな人に送金するという手に打って出る可能性があると指摘していました。
 というのは,印の付いたNEMを所持している人は犯罪に荷担した疑いをもたれ,場合によっては取引を拒絶されるかもしれないところですが,無関係な人にNEMを送金し続けてその人が取引拒絶されることを防ぐためにはNEM財団側がNEMの印を解かざるを得なくなるという考えからです。

 仮想通貨については,数年前から価格高騰が良く話題になっており,最近ではマスコミでも良く取り扱うようになってきましたが,主な見方は通貨としてではなく投機対象としてだと思います。
 投機対象としては魅力的だとは思うのですが,一方で知識なく飛び込んでいくには危険だということも考えざるを得ません。
 特に,仮想通貨については,改正資金決済法で法規制の対象とはなったものの,まだまだ本格的な整備が進んでいるとは言えず,いざという時に保護されるかどうか,まだ難しいところが多いと思います。
 あまり自己責任を強調しすぎるのもよくないかもしれませんが,目先の利益だけでなく,これがどういうものなのか,取引所も比較しながら検討しなければならないでしょう。

 ことの顛末については,まだまだ予断を許さない状況と言わざるを得ないと思います。
 コインチェックは,現時点では今後も営業活動を行う方針を示しており,補償も行えるということですから,仮想通貨全般の信用性保持のためにも今後果たしてそれらがきちんと実行されるのか,迅速に実行できるのか等について確認しなければならないでしょう。


 阪神の新外国人モレノさんですが,高速チェンジアップを披露したという記事を見ました。

 この記事を見て,チェンジアップが高速とはこれいかにと思いました。
 一見すると,それはストレートというのではとも思ったのですが,記事を見るとストレートが153キロ,チェンジアップが140キロ台ということで,速度差があるようです。
 また,チェンジアップの方は落差も大きいということで,空振りもとれそうです。

 モレノさんは,会見で,抑え投手を任せてほしいと息巻いていたということで,ドリスさんと争う関係になるのかもしれませんが,ドリスさんは昨季途中は疲労で成績を落としていたこともあったので,そういったところをモレノさんが代わってくれるのであれば非常にうれしいところです。
 抑え投手としては空振りのとれる球が重要ですから,チェンジアップはその条件を満たすものと思いますが,あとは四球を出さない制球力がどのくらいあるかでしょう。
 制球力については,今後キャンプ情報を注視したいところです。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。

阪神タイガースランキング
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 22:22
PAGE TOP