Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。


 今日からプロ野球のキャンプが始まりました。

 各球団ともに特色あるような話が出ていますが,今日のところ阪神について出ていた記事は期待の新外国人ロサリオさんのフリー打撃についてでした。

 ロサリオさんは,フリー打撃で58スイング中14本の柵越えを放ったということでした。
 中には140メートル弾もあったようで,やはり飛距離は前評判通りのようです。
 映像を見る限りでは,良く飛ばす外国人打者のような球の飛び方で,この人の飛ばす力は本物だと思いました。

 問題は,球をバットに当てられるかでしょう。
 バットに当たりさえすれば飛ぶのは大体分かりましたが,日本人投手特有の制球力ある変化球にどこまで対応できるのかが気になるところです。
 特に,インコースを突く球への対応,アウトコース低めに逃げていく球の見極めが重要と思われ,その辺りはこれから確認する必要がありそうです。

 ただ,この数年の阪神の新外国人に欠けていた飛ばす力を持っていることが確認できたことは大きいと思います。
 ロサリオさんには,飛ばす力,日本人投手への対応力,最低限の守備の3つを求めておりますが,そのうち一つはクリアできたと考えていいと思うので,今後は残り2つを見て行きたいものです。

 また,将来の主砲候補として期待される大山さんですが,負けじとフリー打撃で72スイング中12本の柵越えを放ちました。
 今の時期に本数などだけで比較するのは違うと思うので,ロサリオさんとの差がどうとかいうつもりはありませんが,とりあえずきちんと調整してきたことは窺えます。
 大山さんは,これだけの素材でありながら,今のところポジションが確定しておらず,今の段階では鳥谷さんの休養日のサードか,セカンド・ショートを争うことになるのだろうと思います。
 去年の後半の大山さんの活躍ぶりを見ていると,大山さんは是非とも1軍の実戦で起用して育成すべき選手だと思います。
 特に,チャンスで点を取れる決定力のある打者だと思うので,今年は序盤からスタメンで起用してもらいたいところです。

 メッセンジャーさんは,初日からブルペン入りして49球を投げました。
 また,能見さんが43球投げたり,藤川さんもマウンドに上がるなど,ベテラン勢も含めて投手陣もやる気十分のようです。

 昨日もいいましたが,こういう記事を見たりしていると,ようやく野球シーズンが始まったのだとしみじみ思います。
 大いに活躍を期待したいところですが,怪我だけはしないようにしてもらいたいところです。


 他球団のキャンプ情報で,特に話題になっていたのは松坂さんが入団した中日さんでした。

 今日は平日にも関わらず2000人が来場し,松坂グッズがよく売れているそうです。
 タオルは完売し,レプリカユニフォームは用意した3分の2以上が売れたということでした。
 こうしてみていると,中日さんとしては,とりあえず松坂さんの年俸分以上の元は十分とれそうな感じがします。

 肝心の松坂さんの練習状況ですが,今日はブルペンには入らなかったそうです。
 別にキャンプ初日から投げないからといってどうということはないのですが,やはり松坂さんがどの程度の球が投げられるのかは非常に気になるところではあります。
 ソフトバンクさんに在籍していた当時の最後の投球を見た限りでは,正直言って日本のプロ野球の1軍選手に対して投げる球としてはいろいろと足りないものがあると思いましたが,今はそれがどの程度改善されているのかは大いに問題だと思います。
 商売的に松坂さんの加入はいいのだろうと思うのですが,一方でもしも実力が伴わないのであれば騒がれるのも今だけになってしまうことも懸念されるので,キャンプ中の投球については是非とも見てみたいものだと思います。


 そういえば,今日は大谷さんがメジャーに向けて出発する日でしたが,その点に関する記事で,大谷さんに対して「今後の日本球界を誰に盛り上げてほしいですか」と聞いた記者がいたというものがありました。
 大谷さんは,「清宮君といってほしいのですか」と話した後で普通の回答をしたのですが,大谷さんが主役で出発する日にこういうことを聞くのはどうなのかなと思います。

 確かに,大谷さんという一人の期待の星が世界に旅立つわけで,その時に日本の新人に次世代を託すという展開は非常に引きつけるものがあるとは思います。
 ですが,一方で,大谷さんが主役のこの日にそれを強引に答えさせようというのは,大谷さんの出発のことなど意に介していないという考えの表れのように思います。
 こういう質問は,大谷さんに対してだけでなく,まだ活躍もしていない清宮さんに対しても余計なプレッシャーをかけるだけで,誰のためにもならないと思います。
 さらに,仮に大谷さんがここで清宮さんの名を挙げていたとすれば,ほかのこれまで活躍してきていた日本の選手達はどのように思うのかということもあると思います。

 そう考えると,この記者の質問はいろいろな意味で的外れだと思いますし,こういう質問はあまりしないでほしいと思いました。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。

阪神タイガースランキング
三枝康裕 | 阪神タイガース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:09
PAGE TOP