Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。


 昨日深夜,フジテレビの湾岸スタジオに車が突っ込んだという事件があったので,取り上げてみました。

 警察が駆けつけたところ,正面玄関に普通乗用車が突っ込んでおり,自動ドアが大きく壊れ,あたりには割れたガラスが散乱していたそうです。
 警察によると,被害者はいなかったそうです。
 運転していた男は,暴れることなく,スタジオ入り口に座っていたということで,警察が事情を聞いたところ,自分がわざとやったと話したことから,建造物損壊容疑で逮捕したということでした。
 動機やいきさつなどの詳細はこれから捜査されるということです。

 この事件で特筆されるべきは,突っ込んだ車の自動ブレーキ機能が作動した可能性があることです。
 本来建物に車が突っ込むとなれば,深夜の時間であって人が少ないとしても,それなりに被害は出るでしょうし,建造物も大きく損壊してしまうことでしょう。
 しかし,突っ込んでいるところの映像を見ると,ドア付近で急激に減速し,その後に当たるという動作を複数回繰り返していました。
 おそらく,犯人は,一度目の突っ込みで犯行を全うしようと考えたところ,自動ブレーキが作動してしまい,当たった衝撃がかなり小さくなってしまったため,一度後退してから再度勢いを付けて当たろうとしたのでしょう。
 それでも,最終的にはドアとその周辺部分に接触したくらいで車が停まってしまったようで,自動ブレーキ機能がいい仕事をしてくれた結果だと思います。

 男の犯行動機は不明であるものの,いわゆるテロ事件であるならば,それを完全に防ぐというのは事実上不可能だろうと思います。
 そういった犯行の機会を少しでも減少させる機能がこの自動ブレーキ機能にあるとすれば,それは大したものだと思いますし,これまで自動ブレーキ機能に対してそのような見方をしてこなかったのでそういう考え方があるのだと改めて思いました。
 自動ブレーキ機能は,交通事故を防いだりするために極めて有用であると思っていましたが,テロ予防機能もあるのであれば早期に多くの車に導入されるべきと思います。

 以前はあまり関心が持たれていなかったドライブレコーダーも,先日のあおり運転事件以降,自衛のためということで大きく普及するようになりましたが,自動ブレーキ機能も今回の件で大きく普及するきっかけになるかもしれません。
 自動ブレーキ機能は,ドライブレコーダーと違い,後付で設置をするのが困難であるという違いがあるため,いきなり多くの車が搭載しようとするということはないかもしれませんが,新車には徐々に増えていきそうな気がします。
 2020年へのテロ対策を考えるのであれば,新車に対する自動ブレーキ機能の導入について検討してはどうかと思いました。ただ,テロをするのであればレンタカーや盗難車が多そうですから,新車への搭載を前提に検討するのであれば実質的にテロ予防にはあまり効果はないかもしれませんが。


 阪神は,ヤクルトさん相手に連勝しました。

 昨日の試合は,正直言って負けると思っていたのですが,まさか延長で2点とってサヨナラ勝ちするとは思ってもいませんでした。
 勝因としては,ヤクルトさんの守備に助けられた側面は否めませんが,それでも最後まで諦めなかったことが大きいでしょう。

 今日は,先発小野さんが5回7四死球122球と相当よくない投球をして,先制されて嫌な流れでしたが,初回以降は無失点で切り抜けてくれました。
 その後,ロサリオさんの長打を皮切りに中谷さんのスリーベースヒットや鳥谷さんのゴロでの得点によって逆転してくれまして,ピンチを何度も迎えたものの最後まで逃げ切りに成功しました。
 
 昨日今日と見ていて,とりあえずロサリオさんは非常に良く頑張っているなと思いました。
 これまでの成績や,復帰後もやや不振が目立つなど,チーム低迷の元凶扱いされておりましたが,昨日はタイムリーを打ったり,サヨナラヒットで誰よりも喜んでチームを盛り上げたり,今日はチャンスメークする長打を打つなど,打撃だけでなくムードの意味でもチームの盛り上げ役を頑張って演じています。
 もしかしたら,同じ外国人選手であるナバーロさんがいることで,話し相手が出来て良かったのかもしれませんが,最近のロサリオさんは以前にも増して危機感を持ちつつも頑張っている様子です。
 打撃成績を見れば期待はずれという評価は否めませんが,それでもほかも打てていませんし,中継ぎもぱっとしないことを考えれば,負け要因の一つであることは間違いないものの,元凶はいいすぎだと思います。
 過ぎたことは仕方がないですから,これから残り試合をいかに挽回してくれるのか,それを期待したいところです。
 長打力があるだけにホームランを期待されがちですが,私としてはとにかく打点に期待したいと思います。
 阪神には,ここぞという時に点をとってくれる決定力ある打者が欠けていますから,ロサリオさんにはその決定力を見せてもらいたいと強く願うばかりです。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。

阪神タイガースランキング
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 22:00
PAGE TOP