Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。


 今日のニュースを見ていたら,マイナンバーカードが健康保険証としても使えるように2021年3月からするというものがあったので取り上げてみました。

 政府は,2021年3月から,原則全ての病院でマイナンバーカードを健康保険証として使えるようにするということです。
 マイナンバーカードの裏面のICチップを医療機関の窓口の読み取り機にかざすことで健康保険証の情報が病院に送信される仕組みだということで,健康保険組合の判断で健康保険証をマイナンバーカードに切り替えれば保険証の発行コストはなくなるのだということです。
 政府は,読み取り機のない診療所や病院には導入資金や回収資金を補助するということです。
 また,電子化された健康保険証の情報と患者の診療報酬明細書の情報を連結し,患者の同意の下で医者は過去の処方歴等を検索できるようになるということです。
 マイナンバーが導入されてから3年経つも,未だ普及率が1割ということで,これを普及させてデジタル社会の構築を目指す方針ということです。

 このニュースを見ていて,マイナンバーの使い道がなくて苦肉の策で思いついたものなのだろうと思いました。
 マイナンバー導入時,色々なポイントカードとマイナンバーカードを一体にするなどという話もありましたが,高度な個人情報ゆえに使途を限定するということから,それも実現しませんでした。
 その結果,身分証としても使えない不思議なものができあがり,かつ作成の手間も大いにかかる上,紛失した場合には大いに問題になるというものですから,当然のように普及しなかったわけです。
 これを何とか普及させようという策が,誰もが持っている健康保険証と一体にした方が便利だからみんなで所持しようという話なのでしょう。

 マイナンバーカードを健康保険証とする国民側のメリットとしては年に1回の切り替えの手間が省ける,健康保険料が値下げされるというところなのでしょうか。
 健康保険証値下げはメリットだろうと思うのですが,具体的にどれだけ値下げがされるのかわからないと,もう一方の年に1回の切り替えの手間はさほどのものでもないため,国民としては協力的になろうという興味も湧かないと思います。
 一体化させるためには健康保険組合の協力が必要だということですが,仮に健康保険組合が一体化させると決定しても,組合員がマイナンバーカードを所持していない場合,おそらく健康保険組合側は組合員に対してマイナンバーカード取得を強要することは出来ないでしょう。
 マイナンバーカード所持者に対してのみ保険料を安くするという策はあり得るかも知れませんが,その値下がりした金額とマイナンバーカード取得の手間を秤にかけてどちらが有利かということが考えられねば,マイナンバーカードを取得しようともしないかも知れません。

 また,この制度を実施した場合,セキュリティの弱い病院等に狙いが定められてマイナンバーが漏洩することが強く懸念されます。
 政府側が所定の機器等の導入資金を補助するそうですが,そこを経由して送られてきた情報がセキュリティの甘いパソコン端末を最終地点として送られてきた場合,そのパソコン端末がクラッキングされたらどうなるのだろうかと思います。
 この場合,マイナンバーが漏れるだけでなく,診療情報も漏洩する可能性もあるかも知れません。
 しかも,その診療情報は,健康保険証と一体になったマイナンバーカードを提示した患者だけでなく,その情報が入ったハード内の他の患者の情報もターゲットになる可能性があります。
 こうなると,個人の持病等の情報も漏洩することとなりかねず,そのためには各病院に機器類の導入だけでなくセキュリティ対策もある程度の水準まで求める必要があるでしょう。
 ですが,例えば個人経営の診療所にどこまでの設備を求められるのかという問題もあると思われ,そうなればやはり情報漏洩の不安は強く残るのではないでしょうか。

 そう考えると,私は,万全の体制に関する説明を受けられない限り,仮に多少健康保険料が安くなったとしても,自分のマイナンバーカードを発端に情報漏洩が生じる等の危険が起こるのは嫌なので,当面利用は見送りたいと思いました。

 マイナンバーカードの普及はこれからの策次第なのだろうと思うのですが,このままの状況では住基ネットの再来になる未来が見えているように思われ,何だか先行きはあまり明るくないように思えました。


 今日の阪神は楽天さんと練習試合をしましたが,今日の注目選手は,近本さん,木浪さん,北條さんでしょう。

 近本さんは,スリーベースヒットを含むマルチヒットで,バットコントロールだけでなく長打力もあることを示しました。
 今日の場面だけを見て開幕センターは決まりというのは早すぎるもので,これからの試合を積み重ねて苦手なコースなどの対応を見極めたり,守備面の問題の克服状況を見ていく必要がありますが,それでも貧打にあえぐ阪神には朗報だというべきでしょう。

 木浪さんは,タイムリーヒットを打ちまして,これも阪神に欠けている決定力を見せてくれました。

 北條さんは,打撃と守備に見せ場があり,やはりショートを任せたい選手だという印象です。

 現時点では,北條さんがショートに据えられるとした場合,セカンドは上本さんと糸原さんの争いと思われるところ,そこに木浪さんが加わってきたという構図でしょうか。
 今日の大山さんの出来を見ていたところではあまりよくはなく,場合によっては上記の争った面々がサードまで進出する可能性もなくはありません。ですが,おそらく大山さんは出し続けて育てるという方針でしょうし,当面サードは大山さんが固定と思われます。
 そして,ファーストはマルテさんのでき次第というところでしょうが,それは今後の判断ということになろうかと思います。

 残念なのは,江越さんが2三振だったことでしょうか。
 1番打者に抜擢され期待されていただけに,去年よく見た三振を見せつけられたのは残念ではありますが,彼の打率が上がれば他の選手を差し置いて外野の定位置を確保することになるでしょうし,個人的にはまだまだこれから見せてくれるはずと期待しています。

 投手の中では,馬場さんが思ったよりもよかったかと思いました。
 狙って三振をとれていたのは,想像以上によかったと思います。
 去年はあまり話題にも出ませんでしたが,さすがドラフト1位というところでしょうか。

 坂本さんですが,打撃はタイムリーも出て悪くなかったものの,3盗塁を許す送球ですから,正捕手の座は現時点では難しいでしょう。
 現時点では梅野さんが正捕手確定だと思うのですが,梅野さんが怪我をした場合にどうするのかが問題だろうと思いました。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。

阪神タイガースランキング
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 22:51
PAGE TOP