Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。


 今日のニュースを見ていたら,中学校の売店から偽造通貨が見つかったというものがあったので,取り上げてみました。

 偽造通貨が見つかったのが中学校内の売店で,カラーコピー機で偽造したと見られる千円札2枚が売上金から見つかったということでした。
 パンを売店で購入する教職員が少ないということで,教育委員会は生徒が偽造した可能性が高いと見ているそうです。
 偽造紙幣は,いずれも紙幣番号が同一で,画像が不鮮明だということです。
 また,はさみなどで切って形を揃えたと見られているそうです。
 売店の80代女性店員がパンの代金を一括集計した際に,紙幣を並べて色が本物と違うと気づいたということでした。

 犯罪の中でも通貨偽造は極めて重い部類であり,裁判員裁判の対象事件でもあります。
 法定刑も懲役3年以上ということで,初犯でも執行猶予をギリギリで付けられるかどうかという性質のものとなります。

 記事の通りであれば,この犯罪を犯したのが生徒ということであれば,少年法の範疇となります。
 そのため,逆送にならなければ少年審判が開始されるか,少年審判においてどのような判断を受けるかという問題になるのでしょうし,逆送されれば裁判員裁判となるのでしょう。

 私がこれまで見てきたところでは,通貨偽造はもっとも高額な紙幣である1万円札についてなされることが多いと思いますが,それは行為の危険性と見返りとなる利益の釣り合いの問題であろうと思います。
 それゆえに,千円札の偽造というのは中学生のような考えにも見えてしまうのですが,一方で学校の購買で1万円札を使用すれば目立ってしまうことを懸念したとするならば,初めからターゲットを購買に定めて千円札にしたということなのかもしれません。
 記事によれば,購買の店員は80代女性ということですから,騙しやすいと考えた可能性もありますし,何となく初めから狙いを定めていて,そこで使うには1万円札ではなく千円札が適切として動いたように思いました。

 偽造千円札は2枚ということですが,これらが別々の日に使われたならば単独犯の犯行ですが,同じ日に使われたならば複数の犯行が考えられます。
 もしも複数の場合,同じ紙幣番号であることを考えると,その2人は共謀関係にあると考えられると思います。

 警察の捜査が行われているところでしょうが,もしも偽札に指紋が残されているのであれば,場合によっては生徒の指紋採取も行われるのでしょうか。
 未成年者,特に中学生くらいの年齢であることを考えると,指紋採取についてそれが適切なのかという問題があると思います。
 また,任意捜査として指紋を採取するにしても,中学生程度の意思決定能力で任意捜査に応じてもらうことが本当に任意という状況になるのかも問題になるのかも知れません。
 その意味では,初めに指紋を採りに行くというのではなく,ある程度捜査が熟した段階で詰めの作業として指紋も確認するという形になるのかもしれません。

 いずれにせよ,通貨偽造という成人でも重大な犯罪となると,何のおとがめもなしに終わることはまずないと思います。
 おそらく学校内では,生徒同士がお互い疑いあっていたりして疑心暗鬼になっている可能性があり,教育現場として不適切な状況になっているようにも思われます。
 何とか早急に犯人を特定しないと教育現場としての機能を復活しづらく思いますので,警察の捜査活動に期待するところが大きいです。


 大腸がんからの復活を目指している阪神原口さんですが,今日は術後初めて2軍戦で5番DHでスタメン出場しました。
 今日の成績は,2打数1安打1死球と,復活後の成績としては及第点といってよいものだったと思います。
 昨日の復帰初戦では代打でライトフライでしたが,今日はヒットを打てましたし,キャンプに参加できずどれだけ出遅れたかと心配していましたものの,それなりに体は出来てきているようにも見えます。

 今日阪神1軍は岡崎さんの2軍降格を発表しましたが,そうすると1軍捕手は梅野さんと坂本さんの2人体制となります。
 緊急時を考えると3人はほしいところですが,現時点では捕手経験のある中谷さんを充てることも考えられるかも知れません。
 しかし,中谷さんの打撃力を考えると,スタメンで起用しないとしても,代打の切り札として大いに期待できますし,3番手捕手として考えて代打に使えないというのは非常にまずいと思います。
 そんな中,もしも原口さんが昇格できるならば,原口さんを3番手捕手かつ代打の切り札という位置づけにすることが出来て,チーム構成に厚みが出てくるように思います。

 まだ原口さんは復活を期して調整中ですから,そんなところに過剰な期待をかけるのは間違っているとは思います。
 そもそも,大腸がんという重病を患い,そこから復活しようとしているのに,今季中に帰ってきてくれればいいくらいの構えでいることが当たり前だとすら思われ,私の3番手捕手プランは性急もいいところだと思いもします。
 ですが,やはり原口さんがプレーしているところを見ると,色々な面での期待を否応なくしてしまうもので,個人的にはいつ1軍でのプレーがまた見られるのかと期待ばかりしてしまいます。
 できれば早く見たいですが,まずは万全に調整してもらうべきと思いますし,焦らないように自分に言い聞かせたいと思います。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。

阪神タイガースランキング
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 22:57
PAGE TOP