Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。


 一昨日から今日まで阪神は横浜さんと3連戦でした。
 真の本拠地横浜スタジアムでの試合だけに好成績を期待していましたが,結果は2勝1敗とまずまずといってよい出来だったと思います。

 昨日はメッセンジャーさんで落としてしまいましたが,率直に采配で負けた試合のように思いました。

 確かにこのところのメッセンジャーさんはあまりよくない試合が多く,失点も増えがちでしたが,それでもあそこまでの球数を投げさせる必要はなく,途中で交代させればもう少し失点が少なかったと思います。
 最終的に1点差まで詰め寄ったことを思えば,メッセンジャーさんを早期にスイッチさせておけばという思いがあります。

 また,最終回,阪神に流れが来て猛攻を展開しましたが,最後は代打鳥谷さんで終わってしまいました。
 鳥谷さんは,阪神の功労者であり,かつては何度も阪神を助けてくれた存在ではありますが,最近の成績は芳しくなく,特に得点圏打率は0ということで,少なくともチャンスで出すべき打者ではなかったと思います。
 にもかかわらず,代打で鳥谷さんを選び,そこで試合終了というのは,現在の状態ではなく過去の実績で采配を考えた結果と思われます。

 昨日については,メッセンジャーさんや矢野監督が指摘するように,審判にも問題があったと思われますが,それでも采配がきちんとしていれば同点,もしくは勝利できた試合だったと思われ,非常に残念でした。

 ただ,昨日の最終回に打線に火が付いたことが今日にも影響したのか,今日は打撃好調で勝利を収めました。
 今日はとにかくホームランが多い試合でしたが,昨日の最終回が影響したのだとすれば,やはり野球は,次のことまで見据えて,最後まで諦めないというのが極めて重要だと認識させられます。

 また,今日は福留さんの代わりに中谷さんが出ましたが,一応の活躍をしてくれまして,福留さんを休ませられたので,その点も非常によかったと思います。

 そして,今日の功労者は,不振に苦しんでいたガルシアさんでしょう。
 復活を期待はしていましたが,まさか完封までしてくれるとは思いませんでした。

 これまでの3試合,全てが大量失点で早い回でノックアウトということで,前評判と随分違うとがっかりしました。
 ガルシアさんには先発の柱の1本になってもらう予定だっただけに,シーズン序盤で姿を消すことになった際には,阪神の計画の多くが崩れてしまったように思われ,なかなか厳しい戦いを予想させられると思ったものでした。

 しかし,今日再び登板したところでは,かつての悪い部分があまり見受けられず,最終回も150キロ超のストレートを投げるなど,終始安定していたように思いました。
 これがガルシアさんに求めていたものであり,ようやく阪神の真のメンバーとして加わってくれたと思います。

 しかも,完封までしてくれまして,これまで今の阪神にいる完投能力ある投手は西さんとメッセンジャーさんくらいだと思っていましたから,非常にありがたいです。
 特に,メッセンジャーさんは,最近状態がよくないので,実質西さんのみが完投能力を持つ投手だと思っていたのですが,今日のガルシアさんの出来は投手の台所事情を救ってくれるものだったと思います。
 昨日と今日の試合を振り返って,もっとも大きかったことは,今日の試合の勝利もそうですが,2日連続で勝ちパターンの中継ぎ陣を休めさせられたことでしょう。
 その前のカードまで散々酷使してきて,特にジョンソンさんとドリスさんは疲労がたまっていたと思いますから,このカードでジョンソンさんは1度も投げず,他の勝ちパターン投手も2日投げずに済んだことは今後の戦いを見据えた時に非常によかったことだと思いました。

 気になるのは,これまでガルシアさんの状態が悪かった理由ですが,一体何だったのでしょうか。
 怪我などでないならば,その問題が現時点で克服されているのかどうかが気になります。
 本当にガルシアさんが言うように,2軍コーチに技術的な部分を教わったことが理由だとするならば,一体キャンプで何をしていたのかというようには思います。
 一応,あと2試合くらいは様子を見てみて,これで安定したと判断できるようになってから初めて安心したいと思います。

 とはいえ,やはり先発投手の数が揃ってくるという実感が持てるのは本当に嬉しいことです。
 今日は,全体的に見ても,ガルシアさんの見込みを立てられそうだと思ったこと,福留さんと中継ぎ陣を休ませられたこと,打線が活気づいたこと等を考えると,非常に収穫の多い試合だったと思いました。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。

阪神タイガースランキング
三枝康裕 | 阪神タイガース | comments(0)  | trackbacks(0) | 21:40
PAGE TOP