Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。


 今日のニュースを見ていたら,ドイツで,速度違反者の罰金が免除されたというものがあったので,取り上げてみました。

 ドライバーは,ドイツ西部の道路を,法定速度を上回るスピードで走行しましたが,その際現場の取り締まり装置が反応したということでした。
 この取り締まり装置,日本のものと同じのように写真を撮影するものですが,この写真を撮影するその瞬間,鳩が飛来して,ドライバーの顔を隠す形で写りこみました。
 そのため,ドライバーの身元が正式に特定されなかったため,警察は速度違反を罰せられなかったということでした。
 地元警察は,その写真をフェイスブックに投稿して,聖霊が鳩を絶妙なタイミングでその場に遣わし,ドライバーを処罰から守ったのかも知れないとコメントを添えたということでした。

 問題の写真を見てみると,確かにちょうどドライバーの顔の部分に鳩が写りこんでいて,誰が運転していたのかはわからない状態でした。
 これを見る限り,この場面で運転していたのは誰なのか写真からはわからず,確かにこの写真だけだと処罰はしづらいのかも知れないと思いました。

 ただ,もしも警察が本気で処罰をしようとすれば,この取り締まり装置の設置された道の前後にあるカメラの画像を解析し,運転車を特定するのではないかと思います。
 また,警察が動くのが速度超過からそこまで時間が経っていなければ,車の所有者の元に行って,当時誰が運転したのかなどを確認することも出来なくはないように思います。
 現に,日本の事例では,運送会社の車が速度超過をした事案で,運送会社側が社員の誰が運転していたのかわからないととぼけた場合,会社の日報等を確認するために家宅捜索に行ったというものもあり,日本の場合では写真一つに奇跡が起こっただけでお目こぼしをしてくれることはないのだろうと思います。
 それだけに,ドイツの事案では,これを警察が本気で対処しようと思っていたのか,それともこういった奇跡もあるのだとユーモラスに語ろうと思ってここで打ち止めにした寛大な国民性なのかはよくわかりませんでした。

 いずれにせよ,世の中にはこういった間の悪いというか間のいいことというのは起こりうることなのだろうと思いました。


 今日の阪神ですが,たった今試合が終わりまして,阪神が高山さんの代打サヨナラ満塁ホームランで読売に勝利しました。

 細かい試合の分析はまた後日にしたいと思っていますが,とりあえず負けを覚悟した試合で8回に同点に追いついたものですから,このまま同点で終わっても実質勝利に近いと思っていただけに,この勝利は非常に阪神にとって大きいと思います。
 また,今日は,これまで休ませていた中継ぎ陣を総動員して戦った試合ですから,それなりに阪神は消耗をしただけに,勝利という結果がなければ肉体的にだけでなく精神的にもかなり厳しいところでした。
 そんな中で,高山さんの代打サヨナラ満塁ホームランでの勝利というのは非常にうれしい限りです。

 12回は,福留さんの四球に続いて,梅野さんが執念のポテンヒットで繋いで,木浪さんが粘って四球をもらったというところですから,1アウト満塁と流れは阪神に来ていたのは事実だと思います。
 しかし,それでも高山さんがホームランまで打てるとは思っていなかったので,ルーキーイヤーからこの数年苦労し続けた高山さんがようやく報われる1打を打ってくれたと思いますし,私も我がことのように嬉しいです。
 高山さんの打撃が復活してくれれば,福留さんと糸井さんに休養を与えたとしても戦力低下はあまりなくなりますし,代打に置いてもいいですから,阪神としては非常に戦力に厚みが出てくると思います。
 特に,左の代打としては,これまで不振の鳥谷さんに頼っていましたから,ここに高山さんが入るというだけで相当強くなると思いました。

 ちなみに,8回はマルテさんがホームランを打って同点になりましたが,ホームランを打たれたのは澤村さんでした。
 澤村さんといえば,先日の不祥事を思い出しまして,そこから特に謹慎もなく登板をしているということを考えても,個人的な感情としてはそういったことも含めてマルテさんが非常に素晴らしい活躍をしてくれたととても気分がよくなりました。

 そういったマルテさんのホームランでギリギリ同点に追いついたというところから,高山さんの代打サヨナラ満塁ホームランということで,今日はチームとしては非常に消耗したものの,非常によくファンを喜ばせられるいい試合でした。
 シーズン序盤は,もはや読売との戦い方がわからないというくらい厳しい目に遭いましたが,今となってはそのことも含めて,今日の一連の流れを思い出しても非常に気分がいいです。
 できれば,明日は,今日の消耗ぶりを考えても,もう少し楽な展開で勝利したいところですが,そこは明日先発の高橋さんに安定した投球を是非ともお願いしたいものです。
 一方,打線の方は,なるべくヤングマンさんに多くの球数を投げさせ,今日消耗しきった読売中継ぎ陣をなるべく早い段階で引きづり出せるように努力してもらいたいところです。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。

阪神タイガースランキング
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 22:55
PAGE TOP