Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。


 今日のニュースを見ていたら,嘘の連絡を入れて警察に逮捕された事件に関するものがあったので,取り上げてみました。

 女は,会社員のほか,2件の乗馬関係のアルバイトをしていたということですが,片方のアルバイト先の上司に「誘拐された」と嘘の連絡を入れました。
 この連絡を入れた理由は,掛け持ちしていた別のアルバイト先に抜け出すためだったということでした。
 誘拐されたと聞いたアルバイト先は,警察に通報しまして,40人体制で捜査が行われたということでした。
 女は,明石市で乗馬関係のアルバイトをする予定だったところ,約9時間後に三重県内の別の乗馬関係のアルバイトをしているところを発見されたということでした。
 そして,女は,警察の業務を妨害したとして,偽計業務妨害罪で逮捕されました。

 この記事を見ていて,女の嘘について,例えば体調不良や親戚の不幸など,典型的な嘘もたくさんあるだろうに,なぜ誘拐に飛びついたのかと疑問に思いました。
 もしかしたら,日常的に職場に体調不良等の事情を伝えていて,これらの典型的な嘘を使えなくなっていたからかも知れませんが,実際のところはよくわかりません。

 ただ,一ついえるのは,もしも勤務先が,従業員から「誘拐された」と聞いた場合,そのまま放置して待つケースはほぼないということでしょう。
 そこで放置して取り返しの付かない事態になることをおそれるのは当然ですし,ただただ待つというのはあり得ないわけですから,そうすると女としても警察に通報されるという想像は付いてもおかしくはないだろうと思います。
 もしもその意識が欠けていて,場当たり的に誘拐と発したのだとすれば,この誘拐の嘘は今回が初めてのものなのかということも気になります。

 警察への偽計業務妨害罪は,よく警察に虚偽通報をする場合が多いですが,今回のケースでは警察へは虚偽通報しておらず,他人に虚偽報告をした結果,警察に虚偽通報がいったというケースです。
 この場合で偽計業務妨害罪が成立するのかということですが,一般的に事情を知らない他人に誘拐のことを告げれば,当然警察に連絡が行くことも予想され,警察が動くことも当然予想できるからという考えが根底にあって犯罪が成立すると考えたのではないかと思われます。
 女は,そこまでの認識がなかったと争うこと可能性もあるかも知れません。
 ただ,故意については,一般的に,一般人であれば犯罪が成立するという程度の事実の認識があれば認定されますから,女の認識した事実をもって一般人だったら警察に通報が行くことも当然予想されると考える場合にはやはり故意があるということになるように思われます。

 しかし,乗馬のアルバイトというのはあまり聞いたことがないのですが,やはり担い手が少ないからなのか,女は兵庫県と奈良県のアルバイトを掛け持ちで持っていたということなのでしょう。
 これだけ距離が離れていると,何かのアクシデントで交通が途絶するということになれば,それだけでもアルバイトに行けないでしょうし,会社員とも掛け持ちしているそうですから,どんな生活をしていたのだろうかと少々気になりました。


 交流戦後の阪神の試合ですが,昨日今日としょっぱい試合で,面白くないと思ってしまいました。

 今日はドリスさんの暴投で試合が終わってしまいまして,この回中日さんは1本もヒットを打たずに延長までいった試合が幕切れしてしまいました。
 中日さんとしては,勝利は嬉しいでしょうが,試合終了までヒットはたった2本で何だかなという気持ちもあるでしょう。

 阪神にしてみると,ドリスさんの調子がよくないのはこのところ見受けられる話なのに,交代させずに続投させた結果がこれかという気持ちはあります。
 最近ドリスさんのよい日と悪い日が顕著に違って,本当に抑えとして今後頼れるのかとても不安に思っています。
 また,あれだけ暴投を取るのがうまい梅野さんでもさすがにあれは抑えきれなかったかと残念にも思いました。

 とはいえ,ドリスさんや梅野さんを責めるというよりは,打線が仕事をしてくれなくて,このような試合では見ていてもストレスがたまるばかりだと思います。
 これだけ打てないとなると,勝ちようもないですから,どうやったら阪神が勝てるのかよくわからなくなりました。
 今日など,2安打のチームに負けたわけで,投手はそれだけ仕事を頑張ったのに,完全に見殺しにした打線には怒りを覚えます。

 阪神は,ついに借金生活に突入してしまったわけですが,今のチーム状態は非常に悪く,このままではずるずると負けが込んでいってしまうように思います。
 今までは投打が噛み合っていましたが,今はそのバランスが悪いように思われます。
 もともと,阪神は投打ともに突出した能力はなく,かみ合いとバランスで勝ってきたチームでしたが,思えば交流戦のソフトバンク戦まではよかったものの,それを最後にどんどん悪化していってしまったと思います。
 どうやったら立て直せるのかはわかりませんが,少なくとも近本さんは本当に一回きちんと休ませないといけないのではないかと思います。
 確かにチームに欠かせない人物になっていることは間違いありませんが,それをいってもまだルーキーですから,過剰に能力を評価するのは酷だろうとも思っています。
 もう少しうまくチーム運営できないものかと思うものです。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。

阪神タイガースランキング
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 21:41
PAGE TOP