Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。


 今日のニュースを見ていたら、羽田空港で高級外車が萌えたというものがあったので、取り上げてみました。

 高級外車は発火当時駐車場に止まっていたということですが、そこで火が出て、エンジンなど車の前方部分が激しく焼けたほか、両隣の車2台にも燃え移ったということでした。
 火はおよそ30分後に消し止められたということですが、消火にあたった羽田空港の職員など7人が煙を吸って病院に運ばれたということでした。
 車の所有者の男性は、4ヶ月ほど前から車の調子が悪かったと話しているそうです。

 私がこれまで担当した事件や事故の中には車の発火関連のものがありますが、その発火する多くが何故か外車です。
 日本車もなくはないですが、外車の方が割合が多く、統計的にも外車の方が燃えやすいのかどうかはわかりませんがニュースでも外車が燃えるものはしばしば見ます。
 中には、今回のように駐車中の外車から火が出るというケースもしばしばあり、もしかしたら外車は何かの問題で発火しやすい原因があるのかもしれません。
 私が経験したケースでは、いずれも保険会社の調査員が入ったものの、原因不明で終わってしまうばかりで、何が悪かったのかよくわかりませんでした。
 それだけに、あくまで私の偏見に過ぎないかもしれないのですが、外車は燃えやすい傾向があるのではないかと勝手に思っています。

 今回のケースでは、所有者が、4ヶ月ほど前から調子が悪かったと話しているということですから、それが発火原因に繋がる可能性はあるかもしれません。
 個人的には、そういった原因の集積が燃えにくい車を作り上げるために必要だと思うので、今回はなんとか原因が特定されてほしいと思っています。

 また、この原因が特定されないと、両隣の車の所有者も責任追及をどうしたらよいかわからないという問題に遭いそうです。
 すなわち、両隣の車の所有者は、燃えた車の所有者に対して、自車を過失で発火させたことを原因として損害賠償請求をすることになるかと思います。
 しかし、もしも原因が不明なままであれば、結局燃えた車の所有者の過失が不明であるため、賠償請求ができなくなる可能性があります。
 両隣の車の所有者にしてみれば完全なとばっちりですから、救済されるべきと思うものの、それだけに原因究明は重要な問題だと思います。


 今日の阪神ですが、6回に原口さんと北條さんのタイムリーで逆転し、近本さんのダメ押しホームランで突き放して勝利しました。
 先発秋山さんも、5回2失点と仕事をしてくれましたし、今日は久しぶりに投打が噛み合って勝てたと思います。

 今日は、大山さん、原口さん、北條さんがよく打ってくれたと思いますし、特に北條さんの活躍を見ていてようやくショートを任せても大丈夫そうな選手が出てきてくれたかと思いました。
 また、藤川さんの失点を思えば、近本さんのダメ押しがあってくれて本当に良かったと思いますし、近本さんは今の阪神にとっては本当になくてはならない人だとしみじみ思います。
 守備重視であれば、セカンドは植田さんが良いとは思いましたが、植田さんは細かいプレーで色々とやらかしますし、まだ警戒しています。
 ソラーテさんを使うとなると、福留さんに代わってレフトがいいかもしれませんが、問題は守備がどこまで対応できるかでしょうか。

 しかし、情けないこととしては、先発投手に勝ちがついたのは7月7日の西さん以来ということで、このところいかに先発が仕事をできなかったのか、守備がエラーをやらかして先発の足を引っ張り続けたのかということがよくわかります。
 今日の試合も、盤石で先発投手に勝利がついたというよりは、5回まで点が取れずに負けていたところで、6回に3点とって逆転という展開でしたから、先発投手に勝ちがついたのも危ういものでした。
 もう少し阪神が強ければと、なんだかもやもやする話でもあります。

 また、終わってみれば最下位ヤクルトさんに負け越しということで、これで事実上阪神の優勝は極めて厳しくなったのではないかと思いました。
 今日も危うかったですし、今の阪神は本当に弱いなと思います。
 そんな中で明日は好調の広島さんとですから、かなり厳しい勝負になるのではないかと不安に思っています。
 本当にせめて勝ち越しをしてくれれば今後まだ見られる展開になると期待できるので、そのあたりの意地を見せてもらいたいものです。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押して頂けるとありがたいです。

阪神タイガースランキング
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 22:46
PAGE TOP