Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。


 今日のニュースを見ていたら、自動車教習所に侵入した男が逮捕されたというものがあったので、取り上げてみました。

 男の逮捕容疑は、午前9時前に自動車教習所に侵入して、コースで勝手に運転をしていたという建造物侵入罪ということです。
 警察によると、男は、以前この教習所に通っていたそうですが、試験に合格できずに卒業できなかったということです。
 男が乗っていたのは家族が所有する自家用車で、自動車の運転の練習をしようと思ったと供述しているということでした。

 この記事を見ていて、この人の考えがよくわかりませんでした。
 というのは、免許取得のために自動車の運転の練習をするのであれば、通常は深夜にばれないようにやりそうなものですが、なぜ人々が既に活動する時間帯である午前9時ころを選んだのかという点です。
 そういった点も考えられないくらい、運転技術を学ぶことに切羽詰まっていたのかもしれず、背景までわからないとその行動が理解できないのですが、いずれにせよ普通の考えではこのような行動を起こすことはないだろうと思います。

 男は自動車教習所を卒業できなかったということですが、記事によれば試験不合格ということなので、運転技術の問題だったのでしょうか。
 私がよく聞くパターンは、教習所には卒業までの期限があるので、例えば教官と心情的に対立するなどして教習所に通いづらくなって期限が終了したというものです。
 このパターンの場合、運転技術はそれなりにありそうなものの、人間関係の問題でこじれたというものですが、記事では試験不合格について言及されていましたから、どうやら単純に運転技術の問題だったのかもしれません。

 男が運転していたのは家族の自家用車だったということですが、そうすると男が一人で教習所にいたとすれば、家から教習所までは無免許運転だったのでしょうか。
 私としてはこちらの方が大きな問題と思われ、運転技術が未熟で教習所を卒業できなかった人が無免許のまま路上を運転してきたというのは非常に脅威であると言っていいと思います。
 もしもこれで交通事故を起こしていたら、場合によって危険運転致死傷罪が適用される可能性もありますし、恐ろしいことであったと思います。
 おそらく男は近々この容疑についても問われることになるのだろうと想像します。

 また、男が家の車を運転できたということは、当然家族の車の鍵の管理の問題があったと思いますし、場合によっては家族が男の無免許運転を黙認していた可能性すらあるように思います。
 この場合、家族ももはやこの事件に無縁ではなくなりますし、そのあたりも警察としては追及していくのだろうと思いました。


 今日の阪神は、昨日に引き続いて横浜さんに連勝しました。

 展開としては、高山さんのホームランで先制したあと、きちんとマルテさんのタイムリーなどで中押し点を取り、失点も最小限に食い止めて逃げ切ったというものでした。

 まずは秋山さんに勝ちがついたことが本当に嬉しいことです。
 秋山さんは本当に頑張っているのに、野手陣が足を引っ張ってなかなか実を結びませんでしたから、今日のように5回7安打1失点と苦労した試合で野手に助けられて勝利を飾れたことは心から良かったと思っています。

 その後を継いだ岩崎さん、ドリスさん、ジョンソンさん、藤川さんのいずれもいい仕事をしてくれて、締まった展開でした。

 野手陣も、それなりに点を取れただけでなく、守りも悪くはなかったですし、今日は安心してみていられました。

 今日は久しぶりにまともなプロ野球を見られたと思いました。
 昨日の試合も勝ちましたが、昨日は大量得点を背景にした展開でしたから、各々の能力を発揮したというよりは途中からは流れに身を任せたという印象があり、やはり今日のような接戦をものにするというのが良い勝ち方だと思います。

 今日の勝利をもってしても、未だ3位横浜さんとのゲーム差が4.5もあり、正直言ってかなり厳しい展開であると言わざるを得ないと思います。
 先日も書いたように、今季の阪神のCS進出は厳しいと考えておりますが、もしも進出するのであれば明日も勝ってゲーム差をより縮めることが最低限必要だと思っています。
 今季の対戦成績を見れば、なぜか広島さんと横浜さんには勝ち越しており、読売と中日さんにはかなりの借金を負ってしまっているというものなので、せめて勝ち越している球団からはしっかりと勝ち星をとってもらわないといけないと思います。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押して頂けるとありがたいです。

阪神タイガースランキング
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 22:14
PAGE TOP